ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

懐かしのゲームボーイ

ゲームボーイ。販売から30年を迎えるそうです。名作から迷作まで、いろいろありますよね。忘れられないソフトはやっぱり「「ちびまる子ちゃん」でしょうか。。。

本日の駄文

どうも最近、午前中に眠くなる日が多くって。これが一体どうしてなのか、自分でもその理由を掴みきれていません。ただ単純に疲れが溜まっているだけなのか、それともいつも飲んでいる薬が効きすぎているのか。後者であれば対応の仕方もあるのですが…。

懐かしのゲームボーイ

今週のお題「平成を振り返る」

平成の世を振り返ろうとすると30年を振り返ることになってしまうので、ピンポイントで30年前はどんな感じだったかなぁ。ちょうど30年前の今ぐらいに「ゲームボーイ」が発売されていたそうです。なんと懐かしい。当時ゲーム=据え置き機だった時代に、初めて発売された携帯ゲーム機。当時としてはとんでもなくエポックメイキングだったことを覚えています。(電車の中でもゲームができる!的な)

www.4gamer.net

単三電池✕4で動かしていたゲームボーイ。今考えるとちょっと重いような気もするし、画面は小さくって白黒でしたが。そんなデメリットを打ち消すぐらいの良作、佳作がおおかった印象です。一番夢中になって遊んでいた時期思い出に残っているソフトたちとしては、月並みですが「ゼルダの伝説」や「魔界塔士SaGa」なんかですね。今と比べて作り込みがあっさりしていたがゆえに、自分の中でイマジネーションを膨らませやすかったのかもしれません。

反対に、ハマってしまったソフトもありました。(俗に言われるクソゲーというやつ)。情報を入手するのがファミ通程度だった時代、ファミ通すら読まずにゲームをパッケージ買いしていたこともありました。なんとチャレンジングな。今では考えられないことですが、結果大変なクソゲーを掴まされたときの自分の悲しいことといったら(T_T)その筆頭は「ちびまる子ちゃん」ですかねぇ。ひたすらじゃんけんに買ってお小遣いを貯めるだけのゲーム、という、キャラクター商法にまんまとハマったゲームでした。

www26.atwiki.jp

いまではスマホでゲームができる時代になりました。平成の世の中でも、30年でだいぶ進化したなぁという感じです。さて、次の時代はどんな進化が待っているのでしょうか。どきどき、わくわくしながら未来を待ちたいですね。

ゲームボーイパーフェクトカタログ (G-MOOK)

ゲームボーイパーフェクトカタログ (G-MOOK)