ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ハードとソフト。

コンタクトレンズ。私はいまや絶滅危惧種(?)のハード使いです。ぞんざいな扱いにも耐えうる気楽な相棒、価格もこなれきっているので入手しやすいのもポイント高いですよ。

本日の駄文

ここ連日、眠い日々が続いています。睡眠は十分に取れているはずなのですが、午前9時~9時30分に眠気が唐突に襲ってきてなにもできない状況に。このブログを書いている、まさにいま、な時間帯です。さて今日はどうかしら。

ハードとソフト。

突然ですが皆様、目の調子はいかがでしょうか?いまお会いする方は大半の方がなにがしかの視力矯正をしている方です。(と勝手に思っている私。)そんな方はほぼ大体のみなさんが、メガネorワンデーのコンタクトレンズをされていますよね。私はどうなのか。実はメガネとハードコンタクトレンズを併用しています。コンタクトレンズ、ハードレンズを利用しているというと割とびっくりされることが多いんですけど。

ハードコンタクトレンズの長所。それはずばり、ぞんざいな扱いでもなんとか耐えられることがあるでしょう。若い頃、急に泊まりになったりしたシチュエーションでも、水道水につけておけば洗浄水なくても耐えられる。それにソフトコンタクトに比べて目の異常に気づきやすいため、目の健康にも良い。さらに、角膜を押し付けることで若干の乱視矯正もできる。難点は…ゴミが入ったときに死ぬほど痛いことですかね…。

で。はるか昔はハードレンズの値段って1枚1万円したんですけど、今は1枚3,500円くらいになっていますね。これだったらなくしても絶望せずに気軽に試せるかと思います。もしこれから試す方いらっしゃったら、ぜひどうぞ~。(ついでに私はここ数年SEEDのUV-1というレンズをつけています。装用感も割とよく、価格もかなりこなれているので安価に入手可能ですよ)