ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

未知との格闘

営業職だった私にとって、最近のSE的な仕事はわりとストレスがたまるものです。しかし、こういった自分への投資が将来に活かせるものだと信じて、すこし踏ん張りたいところです。

本日の駄文

心身の健康貯金を、早々に使い果たしてしまった私です。今朝起きるときはかなり身体がだるおも~状態でしたので、GWの10日間のお休み効果はわずか2日だったということになります。なんと燃費の悪い。もうすこし保ってくれてもいいじゃないの、ねぇ。

未知との格闘

もともとの私のお仕事は営業職でした。お客様に対してなにかを売る。システムの営業をやる際は、そのシステムを知らなければならない。それは私のポリシーでもありましたので、ある程度自分の販売しているシステム、プロダクトに関しては勉強したものです。

しかし。そうはいっても、実際にものづくりするのはSEさんになります。いかに頑張って勉強しても、一介の営業がSEの知識や経験に勝てるはずもないため、私の知識はどだい勘所を抑えたいびつなものとして育ってしまいました。話を合わせることはできても、それを利用する機会は少ないぞ、という。

今年の1月から徐々に割り当てられている仕事は、SEの仕事です。営業的なセンスもゼロとはいいませんが、どちらかというと地道な構築作業。全く知らないプログラムと格闘しながら、なんというか、SE的な格闘を続けるのは、今の自分に慣れない仕事です。眠くもなっちゃう。しかし、与えられた期間で成果を出さなければ、もしかすると今度こそ首をきられるかもしれない。それなりの危機感も持って仕事を続けているところです。

私、どちらかというと憑依型の人間で、乗り気になれば抜群の集中力を発揮するんですけど、トランス状態に入るまでの自分自身の持っていき方が不器用なんですよねぇ。でもそれも言い訳か。いまが耐え時、頑張りどころ。今置かれている環境は自分への投資ができるチャンスなんだと思って、なんとか中年オジサン頑張りたいところです。(という願望…!)

私、どちらかといえば理系脳だと思うのですが、興味がわかないものにはとことん興味がない典型的なB型人間なので、苦戦しています。多量の絵を見て覚える、そんなことも考えてみたり。