ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

絶対音感リターンズ。

絶対音感を持つ彼の、相変わらずの日常を綴った、つれづれ日記です。いろいろな音が音程で聞こえるのは羨ましいけれど、それも若干の不便さも感じるかなぁ、と。

本日の駄文

あんなに休んだのに、すぐにまた休みが恋しくなる病の私です。あと一日で、また休みになります。それまで、がんばれ、私。

絶対音感リターンズ。

私の友人に絶対音感を持ったヤツがいます。彼の話は以前からよくこのブログで挙げさせていただいているのですが、昨日LINEでやり取りしていた際に言っていたことに、相対音感しか持たない私はまたもびっくりしたのでした。

いや~、最近耳鳴りが酷いんだけど、その音程がAsとAの間くらいの音で気持ち悪いんだよね~。どっちかの音程で安定してくれればまだ耐えれるんだけど~。

耳鳴りって、そんなふうに音程を感じながら聞くもんだったっけ?と、久々に相当びっくりしました。救急車の音やチャイムの音、ブザーの音など外的な音は音程に聞こえる感覚はわかるのですが、内的な音もわかるもんなんですねぇ。そんな抜群な耳を持つ彼を羨む私でしたとさ。ちゃんちゃん。