ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

88.5 FM HD2 (Tune In Radio)

Tune In Radioで放送している88.5 FM HD2。カリフォルニアのFM曲ですが、耳障りのよいコンテンポラリー・ジャズを放送してくれる一番のお気に入りFM曲です。機会があれば、ぜひ。

本日の駄文

昨日は珍しく朝から夕方まで打ち合わせでした。こうやってだんだん忙しくなっていくとブログの更新も減っていくかもしれませんが…そのときはお察しいただいて。基本的に「空いている時間に、書きたいことについて書く」のが私のポリシーなので、そこの基本スタンスは崩さないようにしたいと思うものです。

88.5 FM HD2(Tune In Radio)

打ち合わせの合間から、私はどうも調子が良くない日でした。思えば、昨日はひどい雨と風。いつも飲む晩酌のビールが1巻飲めないときは、風邪でダウンする前兆。これはいかんと思って早めに(21時頃)布団に入りました。が、寝れない。あまりに早い時間に布団に入ってもなかなか寝れない。でも寝たい。ゴロゴロ~、ゴロゴロ。この悪循環を断ち切るために、手元のgoogle Homeにスマホをつないでなんとなく流す音楽をかけることにしました。

私は無類のラジオ好きだということが言えると思います。休日、自宅にいるときはテレビではなくラジオが付いていることが多いです。が、ラジオだと聞いてしまう。パーソナリティの軽妙なおしゃべりが気になってしまって夜寝れない。昨日はとにかく早めに寝たかったので、バックグラウンドで自分を邪魔しない音楽をかけることしました。このときに私が流すのは、Tune In Radioの中の放送局、「88.5 FM HD2」です。

選曲は、コンテンポラリー・ジャズがメインです。昔ながらの3ピースジャズはあまりかからず、フュージョンに近い。けれども基本はJAZZ。そういった耳に心地よい音楽が延々と流れています。カリフォルニアにある実在の放送局で、時報とともに短いニュースも流れるので時間感覚を適度に得られる点もバッチリ。日本語じゃないので、聞き流すのもバッチリ。(泣)昨日は終夜この放送をかけっぱなしにして寝たら今日はあさ快調に目がさめることができました。

無料放送のアプリ、いろいろとありますが、私はそのときどきに使い分けています。Spotifyを利用することもあれば、Google Musicを使うこともあるし、気が向いたらAmazon musicもその選択肢に入ります。ただ、私の耳を邪魔しない点、選曲のセンスの良さという点、耳に心地よいときおり流れる英語ニュースという点、全てにおいて、この放送局は私のお気に入りです。もしTune In Radioを利用する機会があれば、一緒にカリフォルニアの風に吹かれましょう。(笑)

www.jazz885.org