ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

知らなかった「Snipping Tool」

Windowsの標準ツールとして用意されていた、画面切り取りツール「Snipping Tool」。恥ずかしながらつい昨日まで知らなかったです。もう少し早く気づいていれば、いままで作った手順書ももう少し簡単に作れたのに…。


本日の駄文

艦これ、2019年春イベント、スタートしました。いつもは丙提督の私ですが、今回は報奨に目がくらんで難易度乙で攻略を進めています。まだE-2ですが、乙でもなかなかの難易度。すでに心折れそう。。。

知らなかった「Snipping Tool」

昨日仕事をしているとき。プログラムを画面キャプチャして手順書を作成する場面がありました。画面のキャプチャといったら私は一途に「PrintScreen」キーを利用しています。このキーがほしいがためにフルキーボードを利用していると行っても過言ではないかも。というか、この方法しか画面キャプチャする方法知らなかったんです。コピーした絵をペイントに貼り付けて、色を塗ったり文字を書いたり…。原始的な方法でやっておりました。

そんな折。同僚の後輩くんから「Snipping Toolもありますよね?」なんていうことを教えてもらいました。調べてみると、Windows上の画面の切り取りをやってくれる便利な標準ツール。なんてこったい、こんなの全然知らなかったよ!と思っていたら、今後このSnipping Toolも徐々に衰退していくみたいで、今後はWindows10の「切り取り領域とスケッチ」という機能に吸収されるんですって。

forest.watch.impress.co.jp

ショートカットキーは「Windows」+「Shift」+「S」だそうです。みなさん、覚えましたか~?(私は備忘録的にブログにメモしておきます)今後、大変に重宝させていただくこと、間違いなしです。