ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

音の特許

音にも特許があるんだよ、という話がTwitter上で話題になっていましたね。WAONやINTEL、正露丸なんかが私は記憶に残っていますが、皆様はいかがでしょうか?

本日の駄文

週末、体調を崩しておりました。朝が起きれなくなってしまうのが周期的にきてしまうのは、やっぱりまだ心の病が完治していないのだなぁという諦めと自覚と。まだまだ完調までは遠いけれど、病気とうまく付き合っていかなければならないなぁというショックを痛感しております。。。

音の特許

Twitter上で、音の特許の話題が出ておりましたね。

この音、知っている?音も商標になるよ | とっきょちょうキッズページ

一番馴染みがあるのは久光製薬のサウンドロゴでしょうか。面白いところでは、WAONも音程がきちんとあるところ。いつもレジのお会計のときに犬の「ワオン♪」という歌詞(?)にしかピンとこないのですが、確かに言われてみれば「ミ・ソ」と聞こえる。これも計算されているんだなぁと思いました。

ワタシ的には、音の特許ではIntelのサウンドロゴが一番ピンときます。これは職業柄なのでしょうが、もう何年も昔、アメリカのシリコンバレーを訪れたときに入ったIntelのミュージアムで、ボタンを押すとこのサウンドロゴが流れる展示がありました。面白がって何回も連打した記憶がありますが…海外企業はこういったサウンドロゴ、昔から取得に積極的な印象があります。

日本のサウンドロゴでいちばん有名なものと癒えば、やっぱりラッパのマークの正露丸。海軍らっぱのメロディーそのものズバリのようですが、これを聞くと胃腸が弱い私は「あ、正露丸常備してたっけな?」という気分になります。あんまり最近テレビを見ないせいか、大幸薬品のCM聞かなくなりましたけど、今でも流れているのかしら?

こういったサウンドロゴって、いかに耳に残るかがコツではありますよね。キャッチーなサウンドロゴ、これからもどんな企業が作ってくれるのか、注目してみたいと思います。(こういうの、私結構好きなんです)

正露丸、いまでは糖衣錠のほうが人気があるのかもしれませんが、私は昔ながらのくさーいやつがやっぱり効くような気がするんです。いや、個人の感想ですから別に糖衣錠でもまったく問題ないんですけど、あの匂いも効能がある気がして…。