ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

減薬への道、ふたたび。

ココ最近の自分の調子の悪さを主治医の先生に見てもらったところ、レクサプロ(SSRI)の効きすぎという診断でした。また減薬生活に入りますが、少しずつ身体も精神も慣らしていければいいなぁ。

本日の駄文

無料メーリングリスト「freeml」が終了というニュースが。まだインターネットの黎明期、メールアドレスを持っている人が少なかった時代に何度か利用させていただいたサービスです。いまどきスマホでグループLINE等、代替手段が発達してきたからこその廃止だとは思いますが、寂しいですねぇ。。。

メーリングリストの老舗「freeml」終了 22年の歴史に幕 - ITmedia NEWS

減薬への道、ふたたび。

ここ数週間の「駄文」のコーナーでも取り上げているとおり、私の体調はここ1ヶ月ばかり低空飛行が続いています。GWが長期連休だった反動だったからか、週の後半になると集中力がとにかく続かない。どうにも仕事にならず休むこと3.5日。さすがにちょっとこのままでは年間休暇日数も足りなくなるという不安、このままバタっと倒れてしまう恐怖感。そんな焦燥感にさいなまれ、慌てて主治医の先生を訪ねたのでした。

こわごわ先生に今までの状況を説明しました。朝の異常な眠気(一旦起きてもソファーでいびきをかいて寝てること多数)、深刻な集中力の欠如(一日仕事で事務所に座っていることすらできない)。このあたりを切々と語り、如何に自分が危ない状況なのかを自己認識したところで先生がおっしゃった言葉。それは「あー、それはレクサプロが効きすぎている可能性が高いですね、おくすりをやめてみましょう」えーっ、なんだって、そうなの?

レクサプロは、私が飲んできた中ではかなり馬があう薬の一つです。鬱々とした状態からの気分の底上げに効果があり、目立った副作用もあまり感じることはありませんでした。(今思えば、体重の増減や性機能障害があったような気もしなくもないけれど)そんな、割と信頼を寄せている薬の副作用が、傾眠や集中力の欠如なんですって。眠くなるのはなんとなく納得ですが、集中力が続かなくなるのも副作用ということを知ってびっくり。

そんなわけで、昨夜からレクサプロの服薬を中止してみた私です。1日休んだだけでは断薬した効果はわからない(せめて1週間は経ってみないとわからない)けれど、嫌になるくらい仕事のやる気が起きなかった状況が少しでも改善すればいいな。当然人間ですから仕事やる気がない日はあるのは仕方ないけど、それでも溜まりに溜まったタスクを少しずつでも消化したいと感じる朝なのでした~。