ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

子供の頃のならいごと。

子供の頃のならいごと、なにかやっていらっしゃいましたか?塾に通うのも大事かもですが、それ以外にも習字やそろばんなど、実生活で役立つような習い事をさせてあげることも、ひとつの財産なのかと。

本日の駄文

絶賛イベント中の艦これ。昨日気圧のせいかどうも頭痛が治まらず、うっっっかり大破進軍してしまい、水戦ガン積みのコマちゃんを轟沈させてしまいました…。なんということでしょう…。つかれてたんだろうなぁ…私。結構ショック、デカイです…。

子供の頃ののならいごと

昨日、ひさしぶりにお昼のTBSラジオ「たまむすび」を聞いておりました。やっぱりこの時間帯のラジオはずっと面白い。伊集院光とらじおと、ジェーン・スー相談は踊る、たまむすび、とTBSのゴールデンタイムは本当に好きで、とくに「たまむすび」は、聞いたあとに何も残らないそのあっかるい放送が日々のストレスを癒やしてくれます。

そんなたまむすび。昨日の特集コーナーで「そろばん」の話をやっておりました。過去、そろばんを習ったことがある人は、いまでも簡単に暗算ができるのか、またその際には頭の中にエアーそろばんが出てくるのか。リスナーさんに調査した結果、エアーそろばんは出てくるという結論に至ってました。電話で出てたそろばん10段の先生、本当にすごかったなぁ。。。

子供の時、どんな習い事、してましたか?わたしの田舎では(田舎なのと、年代が古いのと合って)お習字とそろばんが習い事のスタンダードでした。私は習字にだけ通っていましたが、おかげで少しは字は読める字になったのではないかと思います。その他、私はピアノも習っていましたね。当時、なんとなくピアノが弾いてみたいと親にせがんだようで、おかげさまでバイエルまでは修了することができました。これが今の私の音楽活動の素地になっていることは紛れもない事実です。

いま、子どもたち向けの習い事講座もたくさん種類があるみたいですね。私の友人の子供さんはバレエを習っている人が多いような気がしますが、これも時代なのかなぁ、と。もし私に子供がいたら、それこそピアノを教えて音楽の基礎教養を身に着けさせたいですが…みなさんはどんな思い出、ありますでしょうか?昔にとった杵柄、今に活かせるような習い事をやらせてくれた親に感謝、ですね。

バイエルといえば、普通のバイエルも頭に浮かびますが、私がやったのは「こどものバイエル」からでした。基礎の基礎から先生に教えていただいたおかげで、音楽の楽しさを知ることができました。えっ、いまピアノが弾けるかって?まーーーーったく練習していませんので、指が動かないでしょうね。(きっぱり)