ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ホームカラーは緑です。

いろいろな色がありますが、私のホームカラーは緑です。いまの住まいのアクセントカラーが緑だったことがきっかけですが、困ったときは緑色のものを選ぶようにしている自分がいます。

本日の駄文

昨日は打ち合わせで外出し、入社当時に勤務していたビルのそばまで行く機会がありました。いまから遡ることン十年前のことを思い出すと、まだバリバリ営業活動をしていた頃。昼も夜もなく、とにかく働いたなあという記憶しかありません。懐かしい。

ホームカラーは緑です。

今週のお題「わたしの好きな色」

今週のお題が「好きな色」ということで。私の好きな色は…昔は特に色に対して思い入れがある方ではありませんでした。男子たるもの、なんとなくブルーを選んでいることが多かった気がします。が、いまはとりあえず選ぶとするならば「緑」を選ぶようにしています。

これもとくにきっかけがあったわけではありませんが…強いてあげれば、いまの住まいに引っ越してきたときの内装のアクセントカラーが薄い緑色だったことがきっかけでしょうか。ベージュやブルーなど、なんとなくありがちな色ではなく、あえての緑。そんなことに意外だなぁと感じながらも、部屋の中の装飾品をその後緑系統で統一していきました。カーテンは薄いグリーンにしたり、新しく購入したソファーは緑のモケット生地のものにしたり。

そんなことを続けていると、自分の中でのホームカラーが緑である自覚が芽生えてきました。会社で使うペンも赤ペンではなく緑ペンを使うようになりました。これ、意外と目に優しい上に自分の個性も発揮できるので気に入っています。他の方が赤入れしている原稿を、自分は緑でチェックする。なんとなく、自分だけが残した足跡のような気持ちになるのです。

雨の季節がもうしばらく続きますが、そろそろ木々の緑も濃くなってくる季節になりますね。緑色は目に優しく、目が疲れにくい色なのだそうです。色もそうですが、人付き合いの上でもそうありたい。人にやさしく、負担をかけないようにして日々過ごしていければいいなぁと思っています。

わたしのお気に入り、フリクションの緑の0.5mm。お気に入りというよりも相棒ですね。Excelで作成した資料、PowerPointで作った資料、紙に打ち出して検討するときはいつもこのペンを使っています。