ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ウォークマン40周年によせて(WM-FX1)

ウォークマン、なんと40周年だそうです。わたしの思い出のウォークマンはラジオ付きのスゴイヤツ。当時相当頑張って購入した記憶があります。

本日の駄文

週末、私は学生時代の友人の演奏会に行くつもりでいました。ただ、その日どうも体調がよろしくなかったので家で惰眠を貪っておりました。そんな休日、もう何年も連絡をとっていない友人から「いまどこにいるの?」というメールが。どうやら学生時代の旧友みんな揃っていたらしい。ちょっと機会逃しちゃったなぁ…残念。

ウォークマン40周年によせて(WM-FX1)

なんと、ウォークマンが40周年なのだそうです。おめでとうございます!(特設サイトはこちら)

www.sony.co.jp

私もご多分に漏れず、ウォークマンのはしりの時期から一緒に歩んできました。カセットテープのウォークマン、CDウォークマン、MDウォークマン、メモリータイプのウォークマン。いっときipodに浮気しましたが、また最近はウォークマンに戻ってきています。いまご愛用しているのはA40シリーズ。…なのですが、最近では正直スマホに入れた音楽を聞く機会も多くなってきているので登場する機会は減ってきて入るのですが。

そんな私がウォークマン40周年の思い出を振り返る時、一番思い出に残っているウォークマンがあります。それが「WM-FX1」という機種です。当時、ようやく自分で使えるお金が溜まってきた頃。ほぼ初めてじゃないかな、自分の意思でウォークマンを買った思い出の機種です。これ、かなり当時としてはこだわりが詰まっておりました。

カセットテープを再生できるのは当たり前ですが、なんとこの機種にはラジオがついているのです!FM、AM、TVまで聞けるその万能機っぷりに心酔したわたしは、当時どうしてもこの機種が欲しかった。ラジオ機能がついているだけで値段は約1万円くらい高かった記憶がありますが、相当頑張ってこの機種を購入しましたl。で、そのあとうれしくてうれしくて、通学・通勤のお供にこのウォークマンをフル活用していました。

当時はカセットテープですから、お気に入りの音楽を持ち歩くと行っても厳選された音楽しか持ち歩けない。音楽を聞くことができないときは、FMやAMをよく聞いていました。赤坂泰彦のミリオンナイツや伊集院光のOh!デカナイトなんか本当によく聞いてました。深夜聞くだけでは飽き足らず、120分のカセットテープにラジオっ番組を録音して行き帰りの道すがら、よく聞いていたものです。(120分のカセットはテープ自体が薄く、よく絡まっていたのもいい思い出)カセットテープに飽きたときはFM。音楽が自分の中にかなり身近になった時期でもありました。J-POPのヒットチャートを毎週追いかけていたのもこの頃です。

ウォークマン本体のホールドシャッター構造、リモコンで操作できる簡単さ、マイクロプラグ式のイヤホン、ガム電池を2本買って順番に充電してエンドレスで利用できるようにしていたあの頃…。すべてが懐かしいです。いまではスマホですべて事足りるようにはなっていますが、行き帰りの道すがらで音楽やラジオを聞くといった週間は昔から変わらないのですねぇ。ウォークマン40周年、おめでとうございます!いままでも、そしてこれからも。

カセットテープが主役だった頃、いまのように音楽を気軽に楽しめる時代が来るとは思ってもいませんでした。技術の進歩は素晴らしいですよねぇ。。