ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

(雑記)東京オリンピックまであと1年。

東京オリンピックまで、あと1年となりました。そんな雑感です。

本日の駄文

通勤する道すがら、早く出てきすぎたセミの亡骸をみつけました。まだ梅雨も明けていないのに。首都圏はこれからくる台風が通り過ぎれば梅雨明けとなるようですが、今年の夏もまた暑くなるのかなぁ。暑さに慣れていない時期です、みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。

(雑記)東京オリンピックまであと1年。

昨日は東京オリンピックまであと1年ということで、各TV局ともに特集をやっていましたね。私が見たのはNHKのニュース7程度だったのですが、メダルのデザインも発表されて。今回のメダルのデザインは、珍しく高評価が高くって安心しました。美味しそうなお菓子にありそうなデザイン、という意見もありましたが、私はシンプルな中にも未来的な意匠が施されていて好きなデザインです。

今更?なことですが、こんな真夏の暑い時期に東京でオリンピックやるなんて、選手の皆さんの体調を本当におもんばかってしまいます…。陸上競技など屋外の競技は、それこそ日中の高い気温との戦いになると思います。選手の皆様、関係者の皆様、観客の皆様も、お疲れ様です…。

そして。オリンピック時期といえば高騰するのがホテル代。新聞記事に都内のオリンピック期間中のビジネスホテル料金が出ていましたが、通常宿泊価格1.5万円程度のホテルが、一泊7万円OVERなんですってね。これもちょっと尋常ではない価格です…。いや、そこまでして見に来たい、一生に一度のイベントだとは思いますが、せやかて…。

オリンピック期間中の交通渋滞をさけるための実証実験が昨日行われましたね。首都高の出入り口を段階的に閉鎖したり、都内への交通流入量を段階的に減らしてみたり、ということをやったようで、これに伴う若干の道路渋滞もおきたみたい。大混乱にはならなかったようでよかったですが、本番もこんな感じで平和に進んでほしいものです。

遠い未来だと思っていたオリンピックも、すぐそばまで近づいてきました。私の身の回りの生活(そしてこのブログも)1年後、いったいどんな変化が起きているのでしょうか。未来のことを考えていても仕方ない、とりあえず今目に見えるものをしっかりとこなしていくことが将来への近道なのかな、とは思いますけどねぇ。

東京2020 オリンピック マスコット ぬいぐるみ 公式グッズ L ミライトワ

東京2020 オリンピック マスコット ぬいぐるみ 公式グッズ L ミライトワ

 

そういえば、このマスコットキャラクター「ミライトワ」もなかなかかわいい印象を持ちました。最初にオリンピックのシンボルマークで大失敗してから選考基準を改めたんだろうけど、センス良い大会になってほしいと切に願うばかりです。