ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

なんか感じる違和感

祝福すべき、結婚、妊娠会見。でも素直に喜べないのは、そこに劇場型の政治のニオイを感じてしまったからかもしれません。なんだかなぁ、ちょっとモヤモヤします。

本日の駄文

朝からいまいち完調ではない状態が続いています。頓服薬を飲むことを昨日思い出したので、この薬と一緒にまずはあと2日乗り切りたいところですが、どうも眠い。これ、頓服の副作用っぽい…。1日10時間は寝て過ごしているというのに、睡眠不足とはこれ如何に。まだ身体が慣れていないんだろうなぁと残念に思ったりして。

なんか感じる違和感

昨日、仕事を終えてスマホを見るとおめでたいニュースが。滝川クリステルさんと小泉進次郎さんが結婚、しかもクリステルさんは妊娠しているというおまけ付き。普通にうれしいなぁと感じたのですが、ちょっとこのニュース映像を見てもやもやしている自分がいることに気が付きました。結婚発表の記者会見、首相官邸で行われているんです。なんで?ハテナの連鎖がとまらず、わりとモヤモヤのほうが強くなっておりました。その後twitterをみても同様に感じる方がわりといらっしゃって、自分だけの違和感じゃないことを知り、少し嬉しくなりました。

結婚報告を安倍総理と菅官房長官に行うから首相官邸を訪れたのかもしれません。流れ的にどうしてもそこが会見場になる必要があったのかもしれません。しかし。お父様の代から続くいわゆる「劇場型」の政治を、個人の結婚発表会見まで持ち込む必要はまったくなかったのではないか、と。普通にどこかのホテルか、それこそ自民党本部あたりで結婚報告会見してれば違和感は感じなかったのに。なんだか、とても残念。「NHKを、ぶっ壊す!」的な人とあまりレベルは変わらないのかも、と若干冷めた目で見てしまいました。(それでも、小泉進次郎氏は政治家としての手腕は優れていて、ぶっ壊しおじさんとレベルは雲泥の差で違うことは間違いないのだけれど)

…昨日のブログで「夏休み」を宣言しておきながら、どうしてもモヤモヤを背負ってしまったので、若干まとまりがない文章ながらも記事をUPしてみました。今度こそ、お体ご自愛下さいませ。