ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2019/8/17 SING LIKE TALKING@豊洲PIT

今回のSing Like TalkingはLive会場に椅子を並べて聴くスタイルでした。西脇さんのハーモニカも絶品、ド安定のリズム隊も絶品、そして久しぶりに聞く竹善さんの歌声も絶品。いい時間を過ごしました。

本日の駄文

夏休みも無事終わりました。今年の夏休みを一言で表すならば、体調崩して寝込んでいたことでしょうか。頭が重く体もだるく、鼻風邪のような状態がずーっと一週間続いたせいであまり目新しいことはせず…。日頃の体力の無さをここで露呈させなくても…という残念な結果となりました。

2019/8/17 SING LIKE TALKING Amusemenot Pocket 2019@豊洲PIT

休み中に唯一出かけたことといえば、今回もSing Like Talkingのツアー初日にお邪魔させていただくことが出来ました。今回のツアーは豊洲で2本、大阪、岩手、葛飾と5箇所を周るツアーということで。30周年を祝う前回のツアーはかなり豪華ないわゆる「総集編」的なツアーだったものと比較すると、今回は彼らのいわば「いつもどおり」のツアーとなりました。みんなが知っている曲を終盤で畳み掛ける構成ではありますが、知らない曲や30年ぶりに披露する1stAlbumからの曲もあり、ライトなファンからマニアまで満足させる構成だったと思います。

今回は比較的シンプルな構成ながらも、ゲストプレイヤーとして西脇辰弥さん。(私が大好きな声優さん、中島愛さんバンドのバンマスをしているチャッピー大先生が!)ハーモニカで参加しておられました。今年はラグビーのワールドカップが開催されるということで、どうしてもやりたかった「Will」。以前ラグビー大会の主題歌になった曲を西脇さんのハーモニカで味わうことが出来たのは幸運でした。

リズム隊は、江口さんと大仏さん。今回は大儀見さんはいらっしゃいませんでいたが、この2人の完璧さたるや。けれん味のない江口さんのドラミングと、大仏さんの安定感しか無いベース。舞台下手側に陣取っていた自分は、竹善さんの顔をずっと見ながら大仏さんを鑑賞できるというウハウハの席で喜んでおりました。大仏さんは今回は楽器2台。いろいろな曲を引きこなす大仏さんを見ていると、大事なのは楽器そのものではない、弾いている人なんだなぁと強く感じさせられました。(自分、練習しなさいよってね)

先日、関ジャニ∞の番組で神ボーカリストと崇められた竹善さんでしたが、今回もその実力はいかんなく発揮されておりました。私はあの番組以来、ずっと「Spirit Of Love」が聞きたくて仕方がなかったのですが、このLiveでその夢も叶うことが出来ました。また彼らの音楽を聞くことができるように、仕事、がんばりますかね。

Horizon Drive
飛べない翼
眩暈”Don’t Bame It On The Summertime"
Will
Closer”寒空のaurora"
What Time Is It Now?
Spiral
6月の青空
幾千万のSouvenir
祈り
きっと何時の日か
闇に咲く花”The Catastrophe"
無名の王-A Wanderer's Story-
Together
Show Time
The Great Escape
止まらぬ思い
(En.)Spirit Of Love
(En.)Rise
(En.)La La La
(En.)Utopia

 

Spiral

Spiral

  • アーティスト: SING LIKE TALKING,藤田千章,Yuqi
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/05/29
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る