ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

「なんとなく」会社に行きたくない

昨日も会社を休んでしまいました。わかっちゃいるんだけど、自分のこころの弱さと戦う毎日です。ただ毎日会社に来ることすらできない自分の悲観的な状況。苦しいなぁ。

本日の駄文

お盆も過ぎて、朝晩の気温がちょっとずつ下がってきた印象です。うだるような暑さ(35℃over)となるようなことも少しずつ無くなってきて、秋の気配を感じられるようになってきました。クーラーに頼りっぱなしの生活から開放されるのは素直に嬉しいですね。

「なんとなく」会社に行きたくない

昨日は会社を休んでしまいました。有給も今年の残りの日数がだいぶ限られているのに、日常の業務でも自分しかやれない業務が山積していてとても休める状況ではないのに。理由は、朝になんとなく会社に行きたくなかったから。仕事のやる気が無かったからです。なにを道楽者な、ご叱責、ごもっともです。しかし、どうにも仕事に向かう心が無いのがいまの自分でもあるのです。

ここ最近、日中の時間帯、ただ時間がすぎるのを待つだけということがよくあります。昨日もそうでした。一日中散々寝てしまい、夕ご飯前の時間帯何をして過ごせばいいのか、時間を持て余してしまう。ゲームするのも面倒くさいし、webサーフィンするのも疲れてしまい。何もやることがない16時、さてどうやって時間を使えばいいんだろう。時間銀行とかあればいくらでも預けることができる、そんな状況です。

こころの病気のマイナスの面と、自分の弱い面がダブルパンチで苦しくなっている気がするのです。こころの病気的には、どうしても仕事やプライベートに対して気持ちが向かない点、そして自分の弱い面は、サボりぐせ。2つが相まって、いま自分の中では仕事したくない病がものすごい勢いで発生しているんです。良くない。本当に良くない。

まずは今日も、一日デスクに向かって、仕事をする。もしくはそういったスタンスでなんとか会社に居続ける。苦しいけれど、なんとか、なんとか。耐えどきだなぁ。でも耐えられるかなぁ。頑張れ、自分。