ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

嗚呼、憧れのハワイ(準備5) ホテルか、コンドミニアムか

泊まる場所です。ホテルをとろうと思っていたのですが、一度個人手配旅行する際にとってみたかったのが、コンドミニアムです。広い部屋で自炊する目的であれば後者のほうがいいに決まっているのですが、ホテル特有の充実したアコモデーションも捨てがたく…。これも悩ましいところです。

本日の駄文

昨日、へとへとになって帰宅した夜。家のベランダから大きな音が。ヌシを確認すると、セミ。今年始めてじっくりセミを見た気がします。セミも日中暑すぎて鳴くのを控えているのかな。

嗚呼、憧れのハワイ(準備5) ホテルか、コンドミニアムか

先日終わってしまった夏休み=お盆休みは、実家への帰省以外はまったくこれといって予定なく過ごしました。実際のところ、鼻風邪から喉がイガイガする風邪に発展し、後半は5日程度自宅でゴロゴロしていたという、もったいないおばけがでてくるような感じであったのです。そんな私が次に妄想すること、それは、ハワイです。

私のハワイ旅行時期、今の所10月の末がターゲットです。仕事上もちょうど調整ができそうなタイミングだし、私の残り少ない休暇もそこまでだったらうまく回せそうな気がする。上司にOKをとりつけ、私の心はすでに常夏、ハワイ島へダイブしているところです。(まだあと2ヶ月あるというのに、ちょっと気が早すぎるんです。でもいいんです、そうやってモチベーションを上げていくことが大事なんですから)

そこで気になる点。行き帰りの飛行機と並んで、一番気にしなければならないのが泊まる場所。ホテル一択だった私ではありますが、最近になって「コンドミニアム」という選択肢もいいんじゃない?と感じてきました。ゆったりとした部屋に、ゆったりとした家具。暮らすように滞在できるのがコンドミニアム滞在のメリットですよね。でも。やっぱりホテルの充実した環境も捨てがたい。便利な立地、素敵なレストラン。リゾート感満載のホテル、いいなぁ。というわけで、私見で選ぶ私のコンドミニアム&ホテルセレクションです。

マウナラニ・ポイント

いろいろな旅行記を見ていると、とっても素敵なコンドミニアムとして出てきていたココ。1部屋あたり400ドルからと若干お高めな価格設定ではありますが、そのゆったりとした空間はまさに「暮らすように過ごす」ことができそうです。

ヒルトン グランド バケーションズ クラブ ワイコロア ビーチ リゾート

以前羽田で話を聞いたことのある「ヒルトンバケーションクラブ」ですが、部屋があいていれば普通に借りることもできそうです。お代は1泊あたり300ドルから。ヒルトンのホテルの設備をそのまま使えそうなのも有用なポイント。

ザ・フェアモントオーキッド・ハワイ

なんとなく入ったJTBのお店。ハワイ島への旅行を考えている旨をおねーさんにしたところ、だったらココが一番おすすめですよ、という猛プッシュされたのがココ。もとはリッツ・カールトンだった建物のようで、随所に見えるオトナな高級感が漂うホテル。個人手配するとどうも高め(300ドル~)ですが、場合によってはHIS等で安価に出回っているプランの活用もいいかも?

コートヤード・キング・カメハメハ・コナ・ビーチ・ホテル

ここは一度訪れたことあります。カイルア・コナの街の中心部にあって、交通至便。私の好きなビール工場までも余裕で徒歩圏内なので飲んだくれする楽しみも生まれます。宿泊費用も250ドル~とさほど高くはないのですが、リゾートを満喫したいという考えだったら別の地区のホテルを選ぶのも良いかもしれません。

うーん、悩ましいですね。個人で手配する前提だと、泊まる場所を一から選べるのが嬉しい。でも、高いリゾートホテルだったらパッケージツアーに入っている費用で安価に出かけることができるかもしれません。(いま燃油サーチャージも値上がってしまったし…JALの成田コナ便は15万くらいするんですよね…)さーて、どこに私は泊まることになるのか、乞うご期待?

ハワイのホテルの使い方、遊び方

ハワイのホテルの使い方、遊び方