ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

自分の陣地。

会社の事務所内での自分のデスク。今度フリーアドレス化されることによってなくなってしまうんだそうです。いままで集めてきた有象無象のガラクタたち、どうじよう…。

本日の駄文

昨日、家を出ると。なんの気なしに電車に乗ったところで気が付きました。あ、家の鍵、持ってない…。いつもは当然鍵を閉めて家を出るのですが、その日はすっかり頭から抜けていたんです。乗った電車を戻り、家に行って鍵を閉め、ふたたび会社へ。朝からとんだハプニングでした、疲れた…。

自分の陣地

みなさんは、会社での自分のテリトリーってありますか?自分がやっている仕事の領域、という意味ではなく「文字通り自分の机の周り」という意味で。私の机の周りには雑多なものが多数存在していることで有名で、福助人形やさるぼぼ、キュウべぇや奈良の大仏様に至るまで、さまざまなマスコット置き場と化しています。自分の中でのテンションを上げるという意味でこういったマスコットたちは癒やしの存在なんですが。

そんなテリトリー、そのうち無くなるという指令がありました。私のオフィスを模様替えするという方針で、なんと今度はフリーアドレスになるんですって。個人用の袖机がなくなってしまうのもショックですが、雑然とものが並んでいる私のデスク上もスッキリさせないとならないのは地味にショックが大きく、荷物削減のためにこのところ資産(遺産?)を自宅に持って帰っています。

フリーアドレスになると、自分の机がなくなります。自分のロッカーから毎朝PCや必要なものを取り出して自分の陣地を作り、帰宅時にはすべて自分のロッカーにしまって原状復帰する。そんなめんどくさいことやってられっか!とゴネてみたものの、総務の方針には逆らえず、そうなってしまったとの上司の弁。いまデスクトップPCを使っている人は暫定的に自分の陣地があるそうですので、それもなんだか釈然としないんですよねー。

自分の身の回りにあるもの。ペン立て、カレンダー、メモ帳、ノート、ティッシュ、おしりのクッション、うちわ、etc。さまざまなものがフリーアドレス化されることによってどうなっていくのか。まずはぶっつけ本番やってみるしか無いのかなぁ。でも、不便。(めんどくさい…)うまくフリーアドレスに順応したいものです、はい。。。(泣)

コクヨ バッグインバッグ インナーバッグ Bizrack up A4タテ ネイビー カハ-BR32B

コクヨ バッグインバッグ インナーバッグ Bizrack up A4タテ ネイビー カハ-BR32B

 

こういったバッグインバッグ的なものを購入して机に立て掛けておくのもいいかもしれませんね。小物を購入する費用とかも馬鹿になりませんよねぇ。会社が出してくれないかしら。困ったもんです。