ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

消費税増税まであと二週間。

消費税増税まであと二週間を切りました。私も浪費するかと思いきや、今回は節約気味。財布の紐を締めるのも、立派な節税の一つかもしれませんねぇ。

本日の駄文

私のめまい、まだ続いています。あのいまいましい医者のいうことには「すぐ治る」みたいだったけど、いま調べたところ軽快まで4週間という情報もあったりして。うそやん、そんなに掛かるの?と後悔も後の祭り。致し方ないと独り言ちながら毎朝体操を続けています…。

消費税増税まであと二週間。

昨日のNHKニュースを見ていると、消費税が10%になるまであと二週間という話題が上っていました。わたしも小市民、増税前の駆け込み需要…と考えていたのですが、今回は思ったほどモノを買っていないような気がしています。以前よりこころの病が良くなったのか?それとも単純に金欠なのか?原因は不明ですが…。

購入すべきもので一番上位に当たるのは、高額なもの。家電やクルマ関係が真っ先に思い浮かびますが、家電はどうせ10月に入ったら「消費税還元セール」があるでしょうし、クルマ関係は特になにも。欲を言えばカーナビを新しくしたいところですが、いま着けている純正のDiscoverProを外すとそれこそ30万円コースなので、そこまで費用は捻出できず。

実際に消費活動をしているものは、命の水こと酒関係でしょうか。毎日飲む私は増税前に2ケース買い足したところです。ついでにいつも愛飲しているチューハイや、ハイボール用の炭酸水も購入。この辺は生活に密着しているから買わないわけにはいかないんですよね。

あと、いま購入したほうがよさそうなもの…細やかなガジェット関連は、いま食指が動かないんです。スマホもとりあえずはいまのままで十分ですし。ありの~ままの~。いまの生活を続けることで、なんとかお金を貯蓄する方針で。お金はあったら自由に使うことができますが、無ければ使えません。いざというときに使うことができるよう、財布の紐を縛っておくのもりっぱな節税かもしれませんね。

以前の消費税増税の折、なにかとケーブルばっかり購入していた気がします。そのときに買った、Anker製のライトニングケーブル。iphoneを再び使うようになったので、予備として購入してもいい気がするんですけど、いまのところ不便はないからなぁ。とりあえず、現状様子見かなぁ。