ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ESTAの申請、ご注意を。

ESTA申請、公式サイトでないと高額な金額を支払う羽目になりそうです。きちんと公式サイトから申請しましょうね。14ドルで済みますから。お金は大事。

本日の駄文

某大臣のセクシー発言、いかがなものかと思うのです。日本を代表する立場の人間が、公式な場で発言する内容とするならば、少し軽率ではないのか、と。控えめに言って意味がわからない。普通に言えばワケガワカラナイ。なんだかなぁ…。

ESTAの申請、ご注意を。

もういくつ寝るとハワイ、いよいよそんな時期になってきました、わたしのハワイ旅行。あと5回週末を迎えると、いよいよハワイです。飛行機もアコモデーションもレンタカーも押さえてやる気は万端。つぎに私が行ったのはESTAの申請です。アメリカに入国するためのビザ免除プログラム。インターネット上から申請が可能です。

で。とある日本語の申請サイトを見つけ、わたしもいそいそとESTAの申請を行おうとしました。が。どうも怪しい。いや、べつに怪しくは無いのですが、申請料金を見ると7,000円とかしてる。本来はESTA申請費用は14ドルのはず。私、あやうくESTA申請の代行業者に金を巻き上げられるところでした。危ない危ない。もちろん、賢明なみなさんは14ドルで申請をしているかと思いますが、念の為本物サイトを貼っておきますね。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e2s1

私も普通は騙されないような耐性がついているはずなんですが、今回は若干危うかったです。なんだかな、少し疲れているんでしょうな。気持ちにもゆとりを持って、お金はしっかり節約する。そういう気概で生きていきたいものです。(なんだか今日は筆が走りません、すみません)