ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

彼の国へ無関心に。

連日ニュースで賑わせている彼の国。別にそんなに取り上げる必要もないのでは?と考えるようになりました。少しああいったニュースから距離を取ることで、精神衛生上良いような気もします。

本日の駄文

西武がパ・リーグの優勝を決めましたね。今年のパ・リーグはいつのまにか西武が一位になっていたような気がします。(てっきりソフトバンクが優勝するもんだと思ってましたし)今年の野球もそろそろポストシーズンに突入ですね。季節が経つのは早いもんです…。

彼の国へ無関心に。

最近、私のお気に入りニュースサイト(なんていい方してますが、なんのことはないYahoo!ニュースです)を、韓国に関するニュースが騒がせております。今日も、日本の観艦式に韓国を招待しないことが大きく取り上げられていました。わたしはどちらかといえば強い嫌韓派なのでこういったニュースは大歓迎なのですが…。

それにしても最近、ニュースとして韓国のことを取り上げることが少し多すぎる気がするのです。ネット上では私と同じような方がたくさんいらっしゃるだろうし、彼の国の我が国への挑発(?)行為に対する反発心で、こういった記事が多く目に触れることになることは致し方ないのかもしれません。しかし。最近私思うんです。ここまでいちいちニュースに取り上げるべきことなのか?ってことについて。

Yahoo!ニュースだって、トップニュースのトピックスでは8本の記事しか乗りません。そんな中、韓国との冷え切った関係を報じるニュースに埋もれてしまっているニュースだってあるのではないか、実はそちらのほうがもっと重要なニュースなのではないか、と最近感じるようになったのです。海の向こうの国が言っていることは言わせておけばよいし、きちっと真面目に日本の対応をしなければならない。けれど、いちいちこんなニュースに反応していたら私の精神もすり減ってしまうんじゃないのかなって思うんです。

かのマザー・テレサが言っていたこととして、「愛」の対義語は「無関心」だという言葉があります。嫌いになることも相手への関心があるからであって、なんらかの関わりを持とうとしているから。本当に何も気にしないようになれば、いちいち相手の出方を考える必要もない。そう考えることも大事なのではないかと思うんです。私、彼の国のニュースに一喜一憂するの、少し頻度を減らすことにします。関心を持つことをやめれば、もう少し自分らしい生活が遅れるような気がするから。私と同じような境遇の方、すこし彼の国と距離をおいてみることをおすすめしますよ。

韓国壊乱 文在寅政権に何が起きているのか (PHP新書)

韓国壊乱 文在寅政権に何が起きているのか (PHP新書)

 

韓国について私は「嫌韓派」と書きましたが、正しくないかも。よーく考えると、対した関心がないのが正解なのかもしれません。好きでも嫌いでもなく、ただの隣国。そりゃー対岸の火事に関心はあるけれど、深追いするとろくなことにならない困ったちゃん。その程度の認識がいいのかもしれませんね。