ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ジャジーな曲。

ジャジーな曲って演奏するの難しいですよね。如何に4分音符を歌って、スムーズに演奏できるかがベース弾きの矜持だと思うのです。でもそう考えない人(ただ音符の羅列として弾く人)も中にはいるもので…

本日の駄文

調子、睡眠が、安定しません。夜眠れないことが続いています。朝起きるとひたすらに眠いことも続いています。ガタガタっと調子を崩しそうな予感がしていますが、まだだ、まだこれからだ。なんとかしがみついて行きたいところです…どうかな…。

ジャジーな曲。

時代は少し前のお話になりますが…コンフィデンスマンJPというドラマが放映されたことがありました。長澤まさみが主演した、2018年4月の月九ドラマです。このドラマの主題歌がミュージックエイトから発売されています。この曲を仕入れた自分のバンド、先日試奏したそうです。結果…なんとか曲は通ったそうですが、ベースラインがぼろぼろすぎて話にならなかったそうです。

「…そうです」というのは、私はいま自分のバンドに参加していないから。仕事上も就業制限がかかっているし、心に余裕がない状態でバンドに参加することはストレスを増幅させることにしかならないからです。このコンフィデンスマンJP、ものすごくジャジーな曲で、BPM=240程度でランニングベースがあるとっても楽しい曲。でも、わたしの楽団に存在する老害が、ありがたいことにこの曲をぶち壊すようなベースを弾きやがって…!というのがことの真相。

ランニングベース(4分音符がつづく譜面)って、その人のセンスが一番出るような気がします。単純に弾いてしまうとただの音階の羅列で終わってしまうのですが、歌心のあるベース、推進力のあるベースはそれだけで、曲を作ることができます。上手い人の演奏は素敵なのですが、下手っぴの演奏は…さもありなん、という感じ。自分がうまいわけではないのだけれど、はやく皆さんと一緒に楽器が演奏できるようになりたい。そう感じてしまう私なのでした。(調子の悪さはブログにも出ますね、調子が良いときは書きたいことがすらすらと出てくるけれど、最近はいまいち筆が進みません)

映画『コンフィデンスマンJP』豪華版Blu-ray

映画『コンフィデンスマンJP』豪華版Blu-ray