ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

PCクラッシュ!

業務用PCがクラッシュし、再インストール作業に従事しておりました。いったん壊れてしまうと、復活させるのも大変…。バックアップはこまめにとっておきましょうね。

本日の駄文

今朝の横浜は久しぶりに雨。その後気温が高くなるようで、いまから戦々恐々としています。もう10月に入ったというのに、今日明日の気温が30℃overて。いったいいつ衣替えをするべきか悩ましいところです。体育の日の三連休あたりにできればいいかなぁ。

PCクラッシュ!

あ、ありのままに起こったことを話すぜ…ではないのですが。簡単な話なのですが、会社で利用している事務PCがクラッシュし、そのセットアップ作業でまる1日潰れておりました。とはいっても、いまの事務PCにはほとんど重要なデータが入っていないので復旧は簡単なのですが。データをサーバに上げている重要性を図らずも再認識したところです。

そうはいっても、PCの再設定作業は厄介です。IMEやらブラウザやら、自分のお気に入り環境を構築し直すのには骨が折れます。昨日ブログを更新できなかったのもそんな理由からで、テキストエディタも吹っ飛んだので再インストールしてます。(私はEmEditorの無料版がお気に入りです、昔ほど軽くはなくなったけどね)エクスプローラをタブ化するQTtabbar、マウスジェスチャーを可能にするStrokesPlusあたりは必須ソフト。あとはMicrosoft Officeなんかをインストールすれば一通りの体裁が整います。そこまで仕立てるのに約1日といったところでしょうか。

そもそも今回OSが立ち上がってきてくれなかった原因になったのがSQL。事務用のPCでもちらっとSQLを触りたくってSSMS(SQL Server Management Studio)なんか入れようとしたのが大失敗の始まりでした。時間がかかりながらもインストールが終了し、再起動要求をかけるところまではすんなりいったのですが、その後まったくOSがうんともすんとも言わない状態になってしまいました。自宅のPCならばジタバタしてなんとかデータを復旧しようと思うのですが、会社PCもそういえば1年位クリーンインストールもしていなかったなぁ、なんて思い直し、気分転換も兼ねてOSからインストールし直したのでした。

新しくなったPC(の中身)で、心機一転、仕事もがんばりますか!という気分になればいいのだけれど、実は少し再設定作業でうんざりしています。自宅のメインPCも、長らくクリーンインストールいていないなぁ。最近SSDクローンでデータを救える事が多いので、それにかまけている自分もいるのでしょうけど、しかし、再インストール、たいへーん。定期的にデータはバックアップとっておきましょうね(→自分)

Acronis True Image 2019 | 3台版

Acronis True Image 2019 | 3台版