ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

A&G NEXT ICON 超!CUE!&A

10月より新しく放送が始まった「ICON」。前番組「FIVE STARS」を引きずっていた私ですが、ようやく新しい番組の色にもなれてきて馴染んできました。新しい子達もなかなか魅力的ですよ。

本日の駄文

PCがクラッシュしてから設定をやり直し、ようやく新PC設定がだいたい完了しました。が、以前動いていたものがうまく動かなかったりしています。QTTabbarとかStrokesPlusとか。数少ないフリーソフトでバリバリに依存しているこの子たち、どうにか動いてほしいものです。なんで動かないかなぁ。。

A&G NEXT ICON 超!CUE!&A

野球もオフシーズンとなった下期。いまでこそクライマックスシリーズの熱戦が繰り広げられていますが、野球がなくなってしまうのも時間の問題。夕食の時間帯に野球を肴に酒を飲んでいた私ですが、ここ最近では声優さんのラジオ番組をつけることがとっても多くなっていました。その番組とは、「A&G NEXT BREAKS FIVE STARS」。月曜日から金曜日までの20時から21時、ほろよい気分で声優さんの元気な声を聞くのが日課。野球を押しのけて毎日聞くラジオとして、そのゆるさから私の癒やしとなっておりました。前番組「lady go!」から継続して聞き続けてはや4年半。気がつけばなかなかの長寿番組になっていたのですね。

ところがぎっちょん。この「FIVE STARS」との蜜月関係もついに終わりを迎えます。この9月末で番組が終了してしまったのです。意外と長く続いていたこの番組だけあって、私の中にぽっかりと空いた穴は大きなものでした。彼女たちのファイナルイベント(今週末)のチケットも取れなかった私、すっかり意気消沈しております。この大きな穴を埋める後継番組を継続して聞く気には、なんとなくなれなかったのです。平日20時からの枠は、FIVE STARSの思い出で生き続けてほしいと感じて。

そうはいっても時間を持て余す私。新しくなった番組「ICON」も一応、聴いてみました。まず気に入らないのが、アプリゲーム「超!CUE!&A」とのコラボラジオということ。私はゲームがしたいわけではなく、単純にラジオが聞きたいんじゃい!という駄々をこねても難しいみたいです。次に気になったのが、パーソナリティ4人(今回のICONは月曜~木曜の週4日)が喋りなれているところ。声優さんラジオの初回放送は、たどたどしさと危うさ、緊張が同居したなんともいえない空気が魅力なのですが、今回それを感じたのは月曜日の内山さんくらい。あとは皆さん喋りが達者。流暢な番組進行でとても魅力的な声優パーソナリティを集めたなぁ、というのが正直なところです。

えーっと、何が言いたいかというと…当初は聞く気じゃなかった新しい番組「ICON」も、さっそくハマってしまって聞いています!ということ。まだ慎重さの残る内山さん、お姉さん気質を感じる安斎さん、ハキハキ元気な宮原さん、饒舌な土屋さん。2回めにしてだんだん曜日ごとの色がついてきているのも好印象。あぁ、私って相変わらず、流されやすい安い男だわ…と自戒の念をも込めながら、今後もたのしく20時からの時間をすごすことができればいいなあと思っています。