ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

山手線の時刻表示変更

山手線の時刻表示が変更になって。なんというか東京のわかりやすいアイデンティティが一個減ってしまうような、少しだけ寂しい気持ちになったという話です。

本日の駄文

先月、お引越しをした私の部署ですが、仕事上の関係からさらにお引越しすることとなりました。新しい勤務先は、よその部署のフロアを間借りさせていただくというウルトラC。自分たちの城を追い出される流浪の民の気分。落ち着かない生活はしばらく続く予定、私の安住の地ははたして何処…?

山手線の時刻表示変更

山手線の時刻表示が、「xx時yy分」から「xx分後」に変更となるニュースが発表されていましたね。

www.itmedia.co.jp

なんとなく、少しの寂しさを感じてしまった田舎出身のおじさんがこちらのアカウントです。というのも。
東京に出たての頃、山手線はそれこそ東京を象徴する路線でした。田舎とは違い、電車の時刻表があってないようなもの。電車の時刻に合わせて家を出るようなことをしなくても、ひっきりなしに電車がくる。それが都会。沿う感じていた私は、「xx時yy分」が無数に示されている時刻表に憧れと羨望を抱いていたのでした。

それが、なんとなく「xx分後」表示になってしまうと、その都会の凄みというか、東京ってこんなにすごいんだぜ感が薄れてしまうというか…なんかうまく言い表すことが難しいんですが、東京の優越感を示す一つのアイコンが減ってしまうような、少しだけ残念な気持ちになってしまったんです。こんなふうに感じる私は少数派だとは思うんですが、時代の流れを感じるニュースでした。

(自分の部署の勤務地変更に伴い、少し更新頻度が低くなってしまうかもしれません。このブログを楽しみにして頂いているごく少数派の皆様、申し訳ございませんが、しばらくの間省エネ運転にお付き合いくださいませ)