ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

嗚呼、憧れのハワイ(準備8) コーヒー

コーヒー農園だってハワイの魅力の一つです。「コナ・コーヒー」は有名で、ドトールなんかでもかなりいい値段で売られていますよね。実際に収穫とか(さすがに収穫は無理かもしれないけれど)焙煎とかできれば、こんなに素敵なことはないかな、って思うんです。

本日の駄文

職場の環境が変わってから、どうも忙しないような気がしています。まだ慣れていないだけかもしれませんが、それでも。知らない人だらけの職場はストレスを感じるものです。多少オンボロでも、持つべきものは自分の城なのかもしれませんねぇ。

嗚呼、憧れのハワイ(準備8) コーヒー

私は毎日のようにコーヒーを淹れて飲んでいます。朝のコーヒーは私にとってのルーティンのひとつ。シャッキリ目が覚めてその日一日の仕事にとりかかるきっかけを与えてくれます。いよいよ迫ってきた私のハワイ旅行、その中でも楽しみにしてことの一つがコーヒー農園視察です。ハワイ島で有名なコーヒーとして「コナ・コーヒー」があり、その味は珈琲通のみなさまを唸らせてきました。今回も余裕があればコーヒー農園をはしごしたいと思っており、そのリストアップをしてみたのが今回でございます。

UCC上島珈琲

https://www.ucc-hawaii.com/ja/

まずは日本メーカーUCCの観光農園です。2名以上で焙煎体験させてくれます。焙煎体験後にいただくアイスクリームも美味。UCCの有名人、三木さんに以前ご対応いただき、楽しい時間を過ごすことができました。今回のハワイ旅行でもお会いできるといいなぁ。

ドトールコーヒー マウカメドウズ農園

http://www.doutor-hawaii.com/

沢尻エリカさんが結婚式を挙げたインフィニティプールがとみに有名…というのも10年以上前の話になりましたね。入園料が5$かかります(備え付けのBoxに入園料を入れる)が、手入れされている農園とプールは一見の価値があります。プールを眺めながら飲む一杯のコーヒーは至福のとき。当然ながら豆も売ってるのでお土産候補その2ですね。(プールから駐車場までは上り坂になっていますが、車で駐車場まで送ってくれるみたいです)

村松小農園

https://kona-coffee.jimdo.com/

日本人のご夫妻が営んでいる、小さなコーヒー農園。コーヒー街道からはちょっと離れたところにありますが、大規模な農園にはないアットホームな雰囲気が評判がよいとのこと。機会があればいってみたいんですが、道わかるかな…

マウンテンサンダーコーヒー

https://www.mountainthunder.com/

山の上にあるコーヒー農園。室の良いコーヒーと日本語のできるお姉さんの説明を受けることができるようです。ツアーコースにはならないところもGood。ここも場所が山の上にあるので、きちんと行けるかな…。

ハワイといえばコナコーヒーですが、最近ではカウコーヒーというものも有名みたいです。コーヒーの産地が「コナ」地区ではなく「カウ」地区だからカウコーヒー。味の違いがどのようなものなのかはわかりませんが、、、私は多分帰り際にコーヒー豆をたらふく抱えて帰ってくることでしょう。(そしてどれくらいの期間で消費するのでしょう…あー楽しみです。