ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ハワイ旅行記1日目(10月27日)

ハワイ旅行記、現地についてからの様子です。予定していた昼食食べるお店が閉店してたり、代わりに立ち寄ったハンバーガーショップが美味しかったり。紆余曲折ハワイ旅行、いよいよ始まり!です。

本日の駄文

今年も年末調整の季節になってきました。オフィスがフリーアドレス化されたことに伴って年末調整をとりまとめる人間もなくなり、各自が自分の責任でやることになりました。こういうのは取りまとめてくれる人、いるといいなぁ。

ハワイ旅行記1日目(10月27日)

成田までの出発編、0日目編はこちらから。

私の乗ったJL770便は、予定よりも若干早い時間にエリソン・オニヅカ・コナ国際空港に無事到着しました。出迎えてくれたのは青い空、若干蒸し暑い空気。

コナ便はタラップを降りて到着します。このタラップも味があってとても好き。

タラップを降りたところから、乗ってきた飛行機の後ろからの眺めです。青い空に飛行機が映えます。

ここから歩いて入国審査です。アメリカの入国審査も自動で写真をとってくれるキオスク端末のものでした。自分の顔のところにカメラが自動で動いてきて、ESTAの申請内容と照合して入国可否を判断するみたい。で、○が出ると入国審査終了。私は…×でしたので従来どおり入国審査官の審査を受けました。簡単な日本語で「サイトシーイング!」なぞと話をし、両手の指紋をとって終了。当たり前ですが、10年前から入国審査も機材も格段に進歩してるのね。

その後、手荷物を受け取ってJALカードのカウンターへ立ち寄り、ツアーの詳細について話を伺います。レンタカーはハーツのバスに乗ること、明日のオプショナルツアーはお昼にホテルの正面玄関で待つことなどを確認し、ハーツレンタカーへ。空港の出口から100mくらい歩いたところにあるハーツレンタカーのバスに乗って…。

ハーツレンタカーでゴールド会員になり、かつ直接予約をしていれば、この予約ボードから自分の名前を探して直接車に乗り込むことができます。私はJALのクーポンを利用したので通常手続きと同じようにカウンターのお姉さんのところへ。日本の運転免許証、パスポート、キャッシュカードの3点セットで提示すると車を提示してくれます。

JALカードのプランでは、コンパクトカークラスが滞在中無料となっています。日産であればヴァーサがあてがわれるのが通常なのですが、今回私の足となった車は…

はい、日産アルティマでした。これってもしかしてフルサイズ?調べてみた結果日本で言うところのティアナと同じサイズ感。ティアナは運転したことがあったので、なんとなくウキウキしながらハワイ島のドライブを開始したのでした。まずはお昼ごはんだ!

Daylight Mind Coffee Company(閉業)

私がまず向かったのがDaylight Mind Coffee Companyです。カイルア・コナの街まで車を走らせ、ファーマーズ・マーケットの駐車場へ車を停めます。ファーマーズ・マーケットの品揃えを眺めたあと、ここで海を見ながら優雅なブランチ…と思っていたら。ガイドブックに乗っていたこのお店、跡形もありません。Google先生に聞いてみると「閉業」の文字。その後クイーンズマーケットのお店にも寄ってみましたが、本当に閉業しちゃったみたいです。な、なんだってー!!

くやしかったので、Daylight Mind Coffee Companyがあった場所からとったカイルア・コナの海岸を写真でパシャリ。このような景色を見ながら昼食食べる予定だったのになぁ。がっかり。

Ultimate Burger

がっかりした私、この近辺で美味しいものを食べさせてくれるお店を探すことにしました。空港から運転してきてまだ右側通行にもなれていない私、込み入ったカイルア・コナ中心部の店はやめたほうが良い。どこかショッピングセンターに入っているお店でオススメは…と頭を回転させたところ、でてきたのがコナ・コモンズの中に入っているハンバーガーショップ、Ultimate Burgerです。

コナの中心部から来るまで5分くらい、ショッピングモールの一角に入っているこのハンバーガーショップは地産地消にこだわりってるんですって。で、私が食べたチーズバーガーが、こちら!

チーズも4種類から選ぶことができ、お肉の焼き方も選ぶことができるこのハンバーガーはとっても美味。同行者が食べていたNaked Burgerも特色があり、バンズと肉だけの思い切ったハンバーガーはなかなかどうして、塩コショウのシンプルな味付けで肉の味わいをガツンと楽しめる秀作だったとのこと。ポテトも美味しかったし、自家製のレモネードもいい味出してました。ハワイの昼食にしてはびっくりするほど高価ではなかったのもGood Pointかな。ハワイ到着後一発目の食事は、まさに大当たり!だったのでした。

Loss Dress for Less・Target

お腹も落ち着いたところで、ついでなのでコナ・コモンズの中に入っているお店を見てみることに。Lossはハワイでは有名なアパレルショップで、いろいろなものがとっても安いのが有名です。が、私にはちょっと合わなかったかな。掘り出し物を探すような感覚が疲れてしまって、到着後すぐに出かけるような場所ではなかったです。(結局この旅でも今後訪れることはありませんでした)

お向かいのデカイ建物がTarget。なんでも揃うハイパーマーケット。こちらはお店の陳列もきれいでなかなか見やすい。ここでさっそく購入したお土産が、バーツビーズのリップクリーム。Burt's Beesは以前ハワイに来たときからとてもお世話になっている黄色いリップクリームです。以前はソニープラザでも見かけたのですが、日本でお見かけする機会は殆ど少なくなりました。これがTargetでは4本入り$10.99で売っていたので、お土産用&早速唇が焼けてしまった自分用に即購入。旅の間中愛用しておりました。

Fairmont Orchid Hawaii

このあたりで時間も程よく14時くらいになっていました。今回の旅でお世話になる、フェアモント・オーキッド・ハワイのチェックイン時間は15時から。そろそろ疲れも出てくる頃だし、いっちょホテルまで行ってみるか、とでっかいハワイ島をコナからプアコまで40分のドライブ。雄大な景色を眺めながら、マウナラニリゾートの交差点を左折。ドキドキしながらゲストパーキングに車を停め、日本語サービスデスクにてチェックインしました。

私が今回手配したのパーシャル・オーシャンビューのお部屋でした。6階建ての建物の5階部分だったため眺望もよく、頑張れば海が見えるお部屋はラナイも気持ちよく。日本語で対応していただけるデスクの存在も相まって、ちょっと奮発してこのホテルのプランを選んで良かったなあと感じた瞬間でした。

夕ご飯(KTA)

疲れてしまったので一眠りし、17時ころいそいそと起床。夕食どうしようかと悩んだ挙げ句、ちょっと近くのスーパーで買物してデリを味わってみることにしました。一番近いスーパーはマウナラニリゾート内にあるFoodLandですが、今回は足を伸ばしてワイコロアビレッジの中にあるKTAに向かうことにしました。結果…。KTA、いいんですよ。悪くない。ビールは12本入りのパックがセールで$15.99で売っていたりしたのでコストパフォーマンスいいんですが…惣菜はあまり口に合わず。ロミロミサーモンを食べたのですがあまりにしょっぱく、カットフルーツはちょっと変な匂いがしていたのでゴメンナサイしてしまったのでした。「日本食が一番うまい!」と感じた初日の夜でした…

 
次回、ハワイ旅行2日目。島の東側(ヒロ)まで足を伸ばしますよ!→(こちら)