ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ハワイ旅行2日目(10月28日)

ハワイ旅行2日目の様子を綴っていきたいと思います。この日はツアーに参加してあちこち名所をめぐっておりました。きれいな場所や案内してもらわないと行けない場所なんかがあると、ツアーに参加してよかったなぁと思うところです。

本日の駄文

本日は11月11日。世間ではポッキー&プリッツの日と認識されているようですが、なんといっても私にとってはベースの日。4本の弦が並んでいるところからの名付けみたいですが、世の中的には認知度低いみたいで。もうすこし広まってくれればいいなぁ。

ハワイ旅行2日目(10月28日)

(前日、到着日の内容はこちらから)

10月28日。ハワイ旅行2日目となりました。この日は午後からツアーに参加しました。いろいろと選択肢があるなかで、選んだのは「アロハ・コナ・ツアーズ」さんが主催する「デラックス星空ツアー」。JALパック経由だったので格安でツアーに参加できる特典を有意義に活用しました。このツアーのいいところは、夕ごはんがレストランで取れるところ。カフェ100のお弁当を溶岩台地で食べる…というツアーもありましたが、美味しいものは美味しく食べたいという私にとってはこのツアー、ぴったりでした。(ちょうどこの日は火山が霧雨で寒かったこともあって、尚更レストランでの夕食がありがたかったです)

多少残念だったのは…このツアーに限ったことではないのですが、この時期ハワイ島ではTNT建設の是非を巡ってマウナケア山頂までの道がクローズされていること。サンセット、サンライズどちらのツアーもNGとなっていました。平和的な解決を望みますが…今後は山頂へのツアーはいけなくなってしまうかもしれませんね。個人的には、私、この日の星空観察にいろいろ賭けていたのです。はたして星空は観察できるのか、どうか。

この日の集合は12:25。いろいろなホテルを回ってくるこのツアー、総勢12名の参加者を折々のホテルで拾ってきて集合したのは13時過ぎ。ここから、最初は全米1の呼び声も高いハプナビーチです。

ハプナビーチ

ハワイ島としては珍しい白い砂の海岸線。この日は月曜日だったことから地元の人と観光客が半々程度だったそうですが、、暑い!一日のうちで一番暑い時間帯に訪れたせいか、砂は日光に焼かれてアツアツになっていました。海の中、入りたかったなぁ。ビーチはたしかにとってもキレイでしたよ。

オーラの洞窟

次に訪れたのは、オーラの洞窟。私が宿泊しているFairmont Orkid Hawaiiの近くにある古跡群のなかにあるという洞窟。駐車場から溶岩のなかを5~10分散歩すると突然現れます。(非常にわかりづらく見落としがちの場所にあるので、個人で行かれる方はお気をつけて!)

説明書きをよく読んで、いざ洞窟の中へ!

洞窟のなかはこのようになっていて、訪れた昼過ぎの時間帯は太陽はちょっと斜め上から照らされる状態になっていました。このあと、ツアーの参加者で写真撮影大会となったのですが…わたし?中年男性がぼんやりと写っていたのでオーラが出ていたかどうかは疑わしい写真となりましたよ…。写真スポット、それこそインスタ映え的なところとしては楽しいロケーションだと思いますよ。

レインボー・フォールズ

オーラの洞窟から、一気に舞台はヒロへ移ります。途中ドライブイン的なところでトイレ休憩を経て、およそ2時間かけてレインボー・フォールズへ。車を降りてすぐのところに滝が流れておりました。見た目は爽快で、来た甲斐あったなぁと。(ガイドブックや旅行記によっては貧弱だとか記載ありましたけど、全然そんなことなかったですよ)このころにはヒロの街は曇り空となっていて、その名の由来となったレインボーを拝むことはできませんでした。(ツアーバスの中で薄っすらとレインボーを発見しましたよ)

カメハメハ大王像(ヒロ)

ヒロのカメハメハ大王像にも立ち寄りました。なんでも数年前、この大王の持っている矢じりの部分が盗まれたことがあるそうで。その後大大的に捜査を行ったところ、付近に投げ捨てられていたんですって。どこにでもそんなイタズラする輩、いるんですねぇ。

ビッグアイランド・キャンディーズ

ツアーバスはビッグアイランド・キャンディーズに到着しました。なんといってもここの目当てはお土産!いろんなお世話になっている方のお土産を物色するため、時間はあっという間に過ぎていきます。

入り口すぐのオブジェ。この時期はちょうどハロウィーンが近かったためパンプキンの装飾がされていましたよ。コーヒーとクッキーの試食をいただいたあと、いざ戦闘開始!

お店の中では従業員の方々が1枚1枚丁寧にクッキーにチョコをディップしていました。美味しいクッキーはこうやってできるんですね。

戦い終わって。100ドル以上購入すると特性保冷バッグに入れてもらえるのですが、私はそこまでは購入しなかったかな。でもお土産用の小分けの袋を入れてくれたりしてとてもフレンドリーな印象を持ちました。ちょっとだけ高いけど、味は間違いなく美味しいし。ハワイ島土産の鉄板として君臨する理由がわかるというものです。

ボルケーノ

ハワイ島に来たら、火山にもよらなくちゃ!ということでヒロの街から南へおよそ1時間。火口までやってきました。やってきたとき、あたりは霧雨…。半袖ではけっこう寒いくらいの天候でした…。火口もけぶってよく見えず、間欠泉もそこここにここは退散。

クレーターロードを少し走り、溶岩台地の上で写真を取らせてくれました。よーくみると溶岩の色が違うの、わかりますか?青い溶岩、赤い溶岩。その溶岩に含まれる鉱石によって見え方が違うそうですよ。

夕ごはん(カフェ・ペスト)

ここからヒロの街までまた1時間ほど車に揺られます。冷え切った身体、真っ暗な道路。お腹もペコペコになった私達ですが、ここのレストラン(Cafe Pesto)のパスタは美味しかったです!

ツアーに含まれているサラダと、ツアーとは別会計のビールと。ここは樽詰の生ビールを何種類か提供してくれるとても(酒飲みにとっては)良いお店でした。これはヒロの地ビール(エール)だった気がします。

ツアーのメインは、サーモンとドライトマトのクリームパスタ。味付けも量も日本人好みでとっても美味しくいただくことができました。

星空鑑賞

ヒロではなんと雨が降ってくるよろしくないコンディション。いったい夜の天体観測はどうなるんだろう…とツアー参加者の全員がやきもきしていたと思います。しかしガイドさんは「上ではきっと晴れてますよ」と大船に乗っていました。その大船っぷり、間違いなかった!ヒロから山を登っていくと、濃い霧は一瞬にして晴れ、空には満点のお星さま。ああ、これ、これが見たかったんです私。

トイレ休憩をした場所のすぐ近くで星空観察。この瞬間のためにRX100M3をわざわざ持っていったのですが、事前に星を撮る設定をするのを忘れていたため、手持ちでとった星空は…こんな極めて残念な感じになってしまいました。見た目はもっと、もーっとすごい星空で、天の川も見ることができましたよ。

ツアーに参加したあと、ホテルに着いたのは10時過ぎ。この日は疲れてしまいすぐにベッドで睡眠したのでした。ツアーは天気もよく概ね満足しましたが、次に機会があれば、マウナケアのサンライズ、見てみたいなぁと思うところはありました。

さて明日は3日目、予定は未定ですが…島の北側まで足を伸ばしますよ!(こちらからどうぞ)