ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ハワイ旅行記3日目(10月29日)

この日はハワイ島の北側へのドライブ。ワイピオ渓谷のスケールの大きさに感動し、ホノカアの町並みを楽しんだあと、夕食は豪勢にステーキ!満足のいく一日でした。

本日の駄文

いつもの話かもしれませんが…朝、会社に行くのを逡巡する自分がいます。会社いきたくない…家でゴロゴロしたい…という気持ちがとてもあります。でも、休暇も無くなってしまった私にとって、休むこと=評価も下がり給料ももらえない「欠勤」。なんとか首の皮一枚、会社に来ている状態です。。がんばれ、自分。

ハワイ旅行記3日目(10月29日)

(ハワイ旅行、2日目の様子はこちらから。)

ハワイ旅行も、はや3日目となりました。この日はツアー等に参加することもなく、ある程度予定をフリーにしていた日。この日のメインは北に進路を取り、ワイピオ渓谷を目指してドライブをすることにしました。

ワイピオ渓谷

ワイピオ渓谷までの道のりは、ホテルから北寄りに。山の中を抜けてパーカーランチを通り過ぎ、ホノカアの町を抜けて。ほぼ1.5時間といったところでしょうか。途中、まちなかを通り過ぎる際に「この道で本当によかったのだろうか…」という心配もありましたが、Google先生のナビに従って無事目的地までたどり着くことができました。VIVA、文明の利器。

さっそく駐車場に車を停めようとしたら…ものすごい混雑。展望台に10台くらいある駐車場は全て埋まり、道には路駐(縦列駐車)だらけ。しばらく待って私は駐車場が空いたところにさっと車を停めましたよ。

駐車場ではきれいなハイビスカス(?)の花が出迎えてくれました。

で。ワイピオ渓谷の展望台は非常に感動を覚えました。天気もよく、空の青と海の青、そこに突き出た部分とのコントラストが写真によく映えます。でも、これ写真だとなかなか感動が伝わらない。そこに行くと、圧倒的なスケールのでっかさ。一度は行ってみてほしい展望台です。

TEXドライブイン

朝ごはんをしっかり食べてから訪れたワイピオ渓谷、そこを出るとお昼どきとなりました。本当はホノカアの町のレストランあたりに寄ってもよかったのですが、ここではやっぱり名物をたべたいもの。TEXドライブインはガイドブックにも掲載される有名店で、できたてのマラサダを味わうことができます。

頼んだのは、チョコレートフィリングのマラサダとマンゴーフィリングのマラサダ。なんてことはない揚げパンなのですが、これはこれで美味。揚げたてのあつあつ、ふわふわなパンに甘すぎないフィリングが好相性。ハワイの濃すぎないコーヒーとのマッチングもよく、丁度いいボリュームとなりました。TEXドライブインはプレートランチも売っていましたので、お腹に余裕があればロコモコなんか食べても良いかもしれませんね。

ホノカア

ドライブインに寄ったあと、ホノカアの街もブラブラすることにしました。有名な映画館などノスタルジックな町並みを楽しんでいると、「コーヒー飲んでいかない?」というおばあさんに呼び止められ、小さなお店へ。「ここのコーヒーお気に入りなのよ」というカウコーヒーと、手作りジャムを試食させていただきました。たしかにすごく美味しい。リリコイ入りのジャムとコーヒーをお買い上げしましたよ。(Hawaiian Style Delightsというお店でした)

その後、ガイドブックにも乗っていたお土産物店「ホノカア・マーケットプレイス」にも立ち寄りました。ハワイアンキルトや地元ならではのかわいいお土産物がたくさん。ここでもハワイアンキルトを買い求め、ホクホク顔でホノカアをあとにしたのでした。

パーカーランチ~ハマクアマカダミアナッツ

そのまま帰っても…ということで途中パーカーランチにも立ち寄りました。お腹が空いていれば「ヴィレッジバーガー」で食事する予定だったのですが、あまりそんな気分にもならず。大きなショッピングセンターで相変わらずスーパーの中をウロウロ、キョロキョロしたあと、この日最後の訪問地「ハマクアマカダミアナッツ」のファクトリーアウトレットに立ち寄りました。

ここでも入口でコーヒーとマカダミアナッツの試食をさせてもらい、イチオシというコナコーヒーグレーズドのマカダミアナッツ、限定もののバターラムグレーズドのマカダミアナッツを購入しました。缶で買うのはスーパーと変わらない値段だった気もしますが、商品のバリエーションはこちらのほうが当然上。マウナラニリゾートからもさほど遠くない場所にありますので、立ち寄ってみるのもいいかもしれませんよ。

Ruth's Chris Steak House

帰宅後、少しホテルでまったりして。お腹が空いたなぁとなったところで、この日のもう一つのメインイベント、夕食です。マウナラニリゾート内、ショップスの中に入っている「ルースズ・クリス・ステーキハウス」での夕食です。18時までに入店すればセットメニューを安価に食べることができるプライムタイムメニューを頼むことができます。

そんなわけで…

まずはパンとビール(ビールは別会計ですよ!)で早速乾杯!

シーザーサラダ。ロメインレタスシャキシャキで美味!でもちょっと量が多かったかな。次回頼むときはサラダをハーフサイズで、とかいう注文でも良いかもしれません。

メインのリブアイ!16oz(453g)の熟成肉は食べられるかどうか実は心配していたのですが、まったくの杞憂でした。いままで食べたことのあるお肉のなかで抜群の柔らかさを誇り、あっという間にぺろりと平らげてしまいました。さすがワイキキで予約なしでは入れない有名店だけあります。(マウナラニリゾート内のお店も、飛び込みで入って少し待ちましたが問題なく案内していただけましたし店内も賑わっていましたよ)

おなかもいっぱい、しあわせいっぱいになった3日目。4日目はイルカと泳ぎます!(こちらから)