ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

HDMI端子のないTVでスイッチを

HDMI端子のないテレビでニンテンドースイッチを。そんなクエストを受注した私。無事に赤白黄色のビデオ端子へのコンバータを用意して難局を乗り切りましたよ。ご参考になれば。

本日の駄文

日常の生活が疲れてしまったので、少々実家へ里帰り中です。そんなわけで、ブログの更新頻度も下がってしまっているのが実情。今月いっぱいは少し充電期間ということでどうかなぁ、と勝手に考えているところです。なんとか気持ちが上向きになるきっかけをつかめるといいんですが…。

HDMI端子のないTVでスイッチを

実家に帰宅した際に、私が遊びたかったもの。それはニンテンドースイッチです。年甲斐もなく、購入してしまいました、ニンテンドースイッチ。子どもたち向けのゲーム機だと思って軽く侮っていましたが、さすがは時代の最先端、いろいろなスタイルで遊ぶことができてとても素敵に思っています。

ニンテンドースイッチを実家のテレビに映してプレイしたい。そう考えるのが道理です。ですが、実家のテレビは骨董品のような古いテレビしか残っていませんでした。私の青春を過ごしたブラウン管はとっくのとうに駆逐されており、かろうじて地デジが映る古いタイプのテレビ、SHARPのアクオス「LC-32GD3」が自分の部屋に残されていたのですが…このテレビ、液晶テレビにも関わらずHDMI端子がない!(生産されたのが2004年9月とのこと。そら、無いよね、HDMI端子)

S端子やD端子といった懐かしの端子であればフル装備なのですが…。というわけで、私、考えました。昔ながらのコンポジット端子(赤、白、黄色)の三色端子で最新のニンテンドースイッチを接続できないか、と。頭の上で天使がささやきました。そんなとき、Amazon先生がいるよ、と。

HDMI端子とビデオ端子(赤白黄色)の変換

実際に私が用意し、そして成功したコンバーターは以下のものでした。

こちらのダウンコンバータ(というらしいです)は、HDMIで来た信号を三色端子へ変換するためのものです。こちらの製品には給電ケーブルがついてきていますが、長さは1mあるかないかの短いもの。私はコンセントまでとどかなさそうだったので、最初から

miniUSBの給電ケーブルの長いやつを購入しておきました。このUSBの規格に要注意!ちょっと前のスマホで流行っていたmicroUSBではなく、もう少し昔の規格、miniUSBなんです。よーーーーくみるとmicroUSBと比較して、端子のサイズが一回り大きい。だのでケーブルを間違えて購入してしまうと刺さりませんよー。

これをニンテンドースイッチと接続するために…

私が大好きなHDMIケーブルです。(色付きでとても見やすい)HORIC製のHDMIケーブルと…

いまどきとても珍しくなった、ビデオケーブルを接続します。本当に久しぶりに購入したビデオケーブルは、とても小さく細くなっておりました。

変換コネクタにはUSB電源が必要だったので、

こちらも私ご愛用のAUKEY製、小型USB電源を用意してあげて、準備万端。もしくは、

テレビから持ってくる電源を潰したくなければ、こんな延長コードもありますよ。もちろん、自宅では利用しています。ケーブルが少し硬めだけれど、許容範囲内。

で、いざ、接続。してみたら、ちょっと暗い。さすがに購入から15年以上経過しているテレビは輝度が下がっており、いちばん「明るさ」レベルを上げても、なんとなく暗い画面でスイッチをやる羽目になりました…が、全然これで問題ない!小さな画面でやるよりは、32型の大画面(購入当時は)でやったほうが目に優しい。というわけで、ホクホク顔のワタシなのでした。

(おまけ)ニンテンドースイッチのドックなしでテレビへ接続

私は、ニンテンドースイッチのドックは自宅に据え付けています。なので、わざわざドックを外して持ち運ぶなんて、ナンセンス!という考え方の持ち主です。そこで、私が準備したのが、USB-Cのハブとコンセントです。まず、

手頃なUSB type Cのハブを用意します。このハブ選びも慎重にしたほうがよいかもです。私もAmazonで実績のあるハブを用意しました。で、電源。電源が一番の肝です。

電源は、普通のUSB type C端子の差し込み口なのですが、「15V 2.6A」に対応したものである必要があります。安いやつを探し、今回も私はサードパーティ製の電源を購入し、そして成功しましたが…煙が噴いたりする可能性も否定できず…。電源だけは任天堂純正品、Nintendo Switch ACアダプターを購入したほうが良いかもしれません。

で。私が夢中になってやっているのは「ファイアーエムブレム 風花雪月」。攻略サイトをなるべく見ずにやっている私です。マルチエンディングで4本のシナリオを楽しめるらしいので、頑張って息長~くやっていければいいなぁと思っていますー。