ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ハワイ旅行記(お土産編)

ハワイ島旅行、お土産物編です。なんというか、すべて食べ物/飲み物だらけになってしまっておりますが、まぁ仕方ない。十分に現地を満喫してきたということですかね。

本日の駄文

この週末、横浜でも初雪(といってもみぞれでしょうけど)が観測されました。一気に冬モードに突入しているかと思います。お寒い中、体調管理にはくれぐれもお気をつけて…。

ハワイ旅行記(お土産編)

ハワイの旅行記は前回で終えたところだったのですが、今回はそのハワイで購入したお土産たちをご紹介させていただこうと思います。これからHawaiiに出かける方のご参考になれば。価格も覚えている範囲で付け加えさせていただきます。

まずは定番モノ。マカダミアナッツは各種取り揃えて購入しました。一番定番なのは青い箱のやつ。(マウナラニ・ショップス内のスーパーで$5。探せばもっと安く購入できたと思いますが、とりあえず自分用にも欲しくなった)配る用の小袋は定番スーパーにはおいておらず、ワイコロアリゾート内のアイランドグルメマーケットで購入。さすがABCストア系列のお店だけあって、こういった品物も多く揃えておりました。ただし若干割高。

KONAビールは、行きのJAL機内で飲んだBIG WAVEの美味しさに惚れてしまい、こればっかり飲んでました。というのは半分本気、半分冗談。350mlの缶は1本ずつ売っているところがなく、ワイコロアビレッジのKTAで安売りしていて、12本カートンを1本$1しない価格で購入できました。安く購入できて嬉しいような、もう少し他の味を試してみたかったので残念なような…。

みんな大好き、ビッグアイランドキャンディーズ。一番スタンダードなのはミルクチョコレートなのですが、これより好評だったのはダークチョコレート。やっぱり外国のチョコレート、甘さがきつめでしたねぇ。

コーヒー農園での収穫物。マウンテンサンダーコーヒーの豆と、お世話になっている方向けのUCCの豆。コナコーヒーは相場は8ozで$20前後ですが、マウンテンサンダーはちょっと相場より高め、反面UCCは自家農園の豆はちょっと安かった気が。価格的な面でも、マル。

ホノカアの街でふらっと立ち寄った、「Hawaiian Style Delights」というおばあさん個人経営の店で試飲させてくれたカウコーヒー。K-N-Jという親子三代で小さく経営している農園のコーヒーです。レア。ほんのり甘い香りがしました。

ハマクアマカダミアナッツカンパニーのファクトリーストアで購入したマカダミアナッツ。ここも試食させてくれたのですが、ここの定番はコナコーヒーグレーズド。これはこれで美味しかったのですが、バターラムグレーズドという期間限定ものも美味しかったので思わず手に取りました。このお店、ハワイ島では数少ないJCBカードの特約店で、会計時にちょっとだけ割引してくれましたよ。

最後にスーパーでの戦利品も。両方ともKTAスーパーで見つけた地元ならではのお土産。各種パンケーキは水だけあればすぐできるもの。タコスのもとは$1だったのでつい自分用に購入。なかなかスパイシーでしたよ。

こうやっておみやげを見てみると、なんと食べ物しか購入してない!ずいぶんと潔いなぁと自分でもなんだかなぁと思いますが、昔だったらキーホルダーとか買ったりしているので、そういう面では性格的にもさっぱりしたのかもしれませんね。

(HAWAII話はもうしばらく続きます)