ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

AmazonBasics スピーカーケーブルとオーディオケーブル

私の大好きなメーカー、AmazonBasics。オーディオケーブルとスピーカーケーブルの出来がよく、ちょっとびっくりしました。オーディオ周りのお手軽グレードアップにいかがでしょうか?

本日の駄文

昨日から寒気が止まらず、夜も食欲がなく夕ご飯を食べることができませんでした。今日は少し持ち直したのですが、比較的調子が悪いのは相変わらず。年末に調子を崩すと立ち直るのに時間がかかりますから、なんとかだましだまし過ごしていきたいところです。

AmazonBasics スピーカーケーブルとオーディオケーブル

ボーナスを入手したことで、私がいま取り組んでいることはPCで聞くオーディオ環境の再構築です。いまの環境だって特に不満はないのですが、もう少し良い音で音楽を楽しめたら、それってとっても素敵だなって思うんです。箱から出さずにしまってあるブックシェルフ型のスピーカーを出すことで、新たな音楽体験をしたいな、と。

そのときに必要になってくるのがスピーカーケーブルです。私も以前は結構ケーブルに関してこだわりがありました。いわゆる定番と言われるものがカナレの4s6だったり、ベルデンの8470だったり。私の好みとしてはベルデンなんかが音色が豊かで好きなのですが、いかんせん、少しだけ高い。いくつものスピーカーに潤沢にケーブルを使おうとするとお金がいくらあっても足りません。

そこで、私がここ数年愛用しているのがAmazonBasicsです。AmazonBasicsはAmazonのプライベートブランドなのですが、値段の割に良い製品が多く好きなブランドです。このスピーカーケーブルが今回ご紹介するモノ。

Amazonベーシック スピーカーケーブル 16ゲージ 15m

Amazonベーシック スピーカーケーブル 16ゲージ 15m

  • 出版社/メーカー: Amazonベーシック(AmazonBasics)
  • メディア: エレクトロニクス
 

14ゲージと16ゲージ、15mと30mで選べるようになっているのですが、デスクトップオーディオを構築するにあたってそんなに太いケーブルはいらないので、16ゲージ(細い方)の15mもあれば十分に事足ります。これ、意外と安い(2019年12月現在、15mで1,480円)わりにはかなりしっかり、ぶっといケーブルです。カッターを使って加工もかんたんで、音質も悪くない。オーディオにお金をかけたい、強いこだわりがある人なら別ですが、そこそこのお金でそこそこの品質を手にしたい人にはうってつけのアイテムですよ。

そして。もう一つ今回AmazonBasicsで購入して相当良かったのがオーディオケーブルです。オーディオケーブルとは、昔ながらの赤白ケーブルなんですが、これが予想以上に良品質。金メッキされた端子部分、取り回しやすいしなやかなケーブル。音もそんなに悪くない。いいですぞ、これ。

Amazonベーシック RCAオーディオケーブル 1.2m (2RCAオス - 2RCAオス)

Amazonベーシック RCAオーディオケーブル 1.2m (2RCAオス - 2RCAオス)

  • 出版社/メーカー: Amazonベーシック(AmazonBasics)
  • メディア: エレクトロニクス