ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

絶不調の波の中で

自分の絶不調な具合を記録するための備忘録です。うつの人が調子が悪くなると、どんなことが自分の身体におきていくのか、ご参考までに。。

本日の駄文

今日は横浜も良い天気でした。こんないい天気の日は外に出てなんとか運動したいのですが、私は相変わらず絶不調の中にいます。さきほどまで布団から出てこれなかったのをなんとか這い出し、活動をしようと考えている現在。ブログ書くこともひとつのリハビリ何でしょうかねぇ。

絶不調の波の中で

先月の今ぐらいから、わたしの調子は絶不調です。でも具体的にどんな具合が絶不調なのか、ということをご紹介していなかった気がします。ということで、自分の備忘録も含めて症状を書き留めておきたいと思います。

  • まず、なにをやるにも億劫になる。Webサーフィンするのも億劫になる。日課だったブログを書くことも頭が働かなくなるために何もやる気が無くなる。
  • 起きていることが辛くなる。風邪をひいて頭がだるいような症状が似ているかもしれませんが、もう少し精神的にしんどい感じ。横になっていれば少しは楽になるのですが、かといって何をやるでもない。
  • 金遣いが荒くなる。せっかく仕事復帰してためていた貯金をすべて吐き出し、身の回りの趣味の品をほぼすべて買い替えました。Blogのネタになるからいいや、という軽い考えもあったのですが、とにかく買い物依存症という表現が正しいかな。また借金生活に突入するかと思います。
  • 食欲がなくなる。あまりいままでなかったことですが、胃の調子が悪いのかおなかが空かないのか、まったく何も食べなくてもいい感じになります。気持ち悪くて夕ご飯を食べなかったこと、1週間に1回くらい。
  • 睡眠がおかしくなる。夜寝付くまで時間がかかるようになり、夜中2時~3時に起きる。(そこから眠れなくなりスマホを見て、Amazon先生でポチる生活)その後朝、起きるまでに異常に時間がかかる。立ち上がることが出来るまで約30分。起き上がるとなんとか活動できる日もあるが、あまり運動しようという気は起きない。

よく、鬱になると「こうしたほうが良い」というアドバイスを多くいただくことがあります。太陽の光を浴びて、適度に運動し、日中の時間帯は起きて活動しておく。規則正しい生活をして、仕事復帰に備える。

んなこたー重々わかってるんですけどね、たしかに。でもいまの自分にとってはすべてムリな話です。出来合いのものを近くのコンビニまで買いに行き、なんとか食事するだけで精一杯。自分にフィットした薬を自分の身体にあわせていく必要があるのですが、(今自分はアモキサンが一番あっていそうなのでこれにあわせているのですが、まだ4日目なのでこれからが効果が現れてくる頃。果たしてどうなるやら)時間がかかるなぁ。うーん、耐え時。がんばれ、自分。

むしろウツなので結婚かと 解説付き

むしろウツなので結婚かと 解説付き

 

少し前に見つけた、うつ病を扱った漫画です。うつにあるあるエピソード満載。 今の私は自殺願望はないのが救いですが、自分にあううつの薬を見つけるまでは結構たいへん。そんな状況です。