ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2020年1月)

最近の私の病状について。なんとか上向き調子ではありますが、まだまだ社会復帰には時間がかかりそうです。将来に対して漠然とした不安もあります。

本日の駄文

早くも季節は節分を過ぎ、立春。昨日の横浜駅は右も左も上から下まで、どの売り場でも恵方巻づくしでした。そんな私はなにも買うことが出来ずに帰宅して一人寂しく握り寿司の昼食を食したのでした。ランチのお寿司って、すこし安く買えますよね。

近況報告(2020年1月)

会社を休職してから、はや2ヶ月となりました。毎月、会社に対して生活状況の報告をすることになっているのですが、このブログでも自分の記録として近況を記録していこうと思います。もう後がない自分への戒めとしても、ね。

2019年、12月末は本当に生活が出来ない時期でした。朝起きても調子が悪く、昼も夜もずっとベッドの中といった感じ。この調子の悪さが、会社生活から開放された毒素みたいなものが放出されたからなのか、それともアモキサンを一旦止めて別の薬にしたからなのかわかりませんが、一言で言えば、それこそ生きた心地がしなかったのが事実です。久しぶりに電車の中でもパニック障害のように気持ちが悪くなったりしたしね。

そんな、ほぼ最悪な2019年末を過ぎ。1月の一ヶ月は回復期になったのかしらと思っています。月の前半は調子が悪くなるのが1日2回。ほぼ2時間くらい寝ていました。月の後半は調子が悪くのが1日1回。ほぼ1時間くらい寝ていました。こうやって記録していると、徐々に良くなってきているのがわかるのですが…。とはいえ。

社会生活に復帰できるのかどうか、まだとてもとても怪しいと感じている自分がいるのも事実です。なんというかなぁ、世の中に対する漠然とした不安を拭うことができないんですよね。不安の根拠を示すことは出来ないんですけど、ここまで世間からはぐれてしまった自分への自身の無さ。また社会復帰できるかどうかわからないけれど、とりあえず、この1年は、ひたすら回復に充てるしかないのかなぁ、という諦めもあります。なんだかなぁ…。

これだけだと、さすがに自分語りで終わってしまうので、自分が唯一いま続けていることについてもご紹介して終わりたいと思います。うつ状態で調子が悪くなったときに記録をつけておくことはとても大事。でも気軽に記録がつけられないと続かない。そんな私が使っているのが、スマホのスケジューリングアプリ。AndroidでもiOSでも使えると思うのですが、私がメインで利用しているのは「Timetree」。サブで利用しているのは「Yahoo!カレンダー」。両方ともケータイ&PCで予定を共有してみることができるので、便利に使わせていただいています。「Timetree」は日々の普通の予定を記録するために、「Yahoo!カレンダー」は調子の悪くなった時期を記録するために。いま、私の「Yahoo!カレンダー」は真っ黒状態ですが、いつかはこれが真っ白になればいいな。

無料カレンダーアプリ決定版!Yahoo!カレンダー (無料)

TimeTree【タイムツリー】 - グループでのスケジュール共有とプライベートの予定管理ができるカレンダーアプリ