ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Logicool Pebble M350

新しいモバイル環境の相棒、Pebble M350。最初こそ違和感を感じたものの、慣れてしまえば可搬性も良いこの子、お気に入りになりましたよ。

本日の駄文

本当に気温の乱高下が続いていて、今日は桜の咲く頃の陽気だそうです。まだ2月だというのに、さすがにあたたかすぎるでしょう…。こころの調子も三寒四温のように、良くなったり悪くなったり。まだ耐え時、かな。

Logicool Pebble M350

モバイル用のPCを、Lenovo IdeaPad S540(14インチFHD Ryzen 5に変更しました。このPC、以前のNEC製のPCよりは若干重いのが玉に瑕ですが、画面も大きく大人目(老眼)が進んできた私にとってはぴったり。指紋認証センサーが付いていることもお気に入りポイントの一つです。

ただ、少しだけ気になる点も。それはマウス。以前から気に入って利用していたLogicool製Bluetoothマウス、無線 薄型 マウス M557GR Bluetooth 6ボタン M557の動作が安定しないようになりました。使い始めはきちんと使えていたのですが、ここ最近は繋がりがわるくなってしまい、からっきし。BluetoothをOnにしてから1分きっかりで接続が切れてしまうという謎症状に悩んでしまいました。これ、相性問題なのかなぁ。M557のレビューをみると、同様の症状に悩んでいる人が結構多くいらっしゃいました。うーん。

というわけで、PCも新しくなったということで心機一転、マウスも変えてみよう!ということに相成りました。私が好きなLogicool製のマウスを見ると、携帯に便利そうな新しい製品が出ているではないですか!というわけで、早速購入。

この製品、Pebble M350といいます。Pebbleといえば、昔使っていたJBLのスピーカーもPebbleだったなぁ、あれもいい製品だったなぁ、、なんて懐かしい話を思い出しながら、このマウスを使ってみたところ。最初は違和感アリアリでした。マウスのホイールスクロールボタンに向かって若干の傾斜があるのが、マウスの握り心地を決めているんだなぁ、と感じ、「使いにくい!」と感じたんです。でも、数日使っていたら、案外すぐに慣れてしまいました。人間の感覚なんて、意外とそんなもんなのかもしれませんね(笑)ただ、普通のマウスとは少しだけ異なるかこの感覚、許せない人は気になってしまうかもしれません。街で試す機会があればいいんですけどね。

なによりこのマウスの美点。それは持ち運びがとても楽なこと。出っ張りが少ないこと、それがPCケースにフィットしやすいんですよね。私のようにモバイル環境で利用しやすいマウスを探していらっしゃる方にとっては、かなりいい感じの製品ですよ。操作感も小気味いい感じですしね。