ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

音楽はこころをつなぐ。

週末、友人の演奏会のお手伝いをしてきました。改めて、音楽はこころをつなぐ素敵なものだな、と実感したのでした。

本日の駄文

週末、久しぶりに1日外で過ごしました。病気がひどくなってから1日外出するのは体力的に不安もあったのですが、なんとか過ごすことができました。こうやって積み重ねを行っていくことで、こころの病も良化していけばよいのですが…。

音楽はこころをつなぐ。

そんな週末の出来事から。本来であれば、休職している今、あまり他の方からの依頼はうけないのですが…過去お世話になっていた方から演奏会の手伝いを依頼されたこともあり、ならばよろこんで、とお引き受けしたのでした。演奏のブランクはすでに1年を超えているかもしれませんが、演奏会のフロアのモギリ係であれば、と。

演奏会といってもそれほど規模の大きな演奏会ではありません。それでも、演奏を期待してくれるお客様のために、心のこもった演奏をする、それは確実にお客様に届くものです。音楽を通じて、心とこころの交流ができる。たとえそれが年齢差、地域差、そんなものを飛び越えて、共通の感覚を持つことができる。それってとっても素敵なことだなぁ、そう改めて感じることができました。

自分の調子が良くない状態が、まだしばらく続いています。ブログの更新頻度も週イチペースに落としている現在ではありますが…。好きな音楽についても、少し「聴く」ことから復活していければいいな。そんなきっかけをいただいた今回の機会に感謝です。まだ楽器演奏を復活するところまではなかなかいきませんけど、ね。