ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2020/2/25 Perfume@東京ドーム

Perfumeの東京ドーム。貴重なLive、最高のLiveを更新してくれました。

本日の駄文

新型コロナウイルス、ついにいろいろな公演が中止/延期に追い込まれてきましたね。こういろいろと閉塞感がでてくると、どうもこころの調子も追い込まれてくる感じがして、嫌ですね。。。

2020/2/25 Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome@東京ドーム

今週は、月曜日が祝日だったこともあって短い一週間。そんな火曜日、私は東京ドームにおりました。お目当ては、ファンクラブにも入っているPerfumeのLive。本当は自分なんかの人間が行くべきではないこと、わかってます。こころの病で仕事を休職中に、Liveに参加するべきではないこと、そして、世間的には新型コロナウイルスの影響で自粛ムードがあること。でも、このチケットを申し込んだときは仕事をがんばっていたとき。なんとかPerfumeのベストアルバムのLiveには参加したい、そう感じて、無理をおしてこの日は東京ドームに来ておりました。

参加した結果…座席はまさかのアリーナ席のAブロック。端っこの方だったので斜めからの眺めとはなりましたが、ドームではありえないくらいの近さで、さらにキレイになった3人のパフォーマンスを十分に堪能させていただきました。いつも思うんですけど、3人はいつもLiveを最高のものを更新してくれます。今回も舞台装置はシンプルながらも、いままでの古い曲もたくさん織り交ぜながらバッキバキのシンクロダンスを踊ってくれる。それがなんとすごいことか。あーちゃんも先日誕生日を迎え、31歳になった3人。みんなが望んでくれるなら、ずっとPerfumeを続けていく、そう力強く言ってくれた3人。その思いに心打たれました。

また、いつものように演出も良かった。久しぶりのあの曲も、いつものようにブレードを持った演出してくれたり、懐かしのあの曲も、昔からの彼女たちの映像とシンクロした演出してくれたり。あの曲の懐かしいPianoのイントロが流れてきただけで鳥肌が立ったり、「1度だけのタイミング」を観客のみんなで合わせて手を上げたり。Live後のお約束として詳しいことはかけないけれど、エモエモのエモい演出(語彙力)が続いて、おじさんは涙がこみ上げてきたのでした。こんなの初めて。

間違いなく、最高のLiveが更新された2020/2/25の東京ドーム。それだけに、2020/2/26の公演当日の彼女たちのLiveが中止になってしまったことが残念でなりません。ベストアルバムをリリース後の大団円となるはずであった、最後のステージが中止になってしまった3人とPerfumeチームの無念、いかばかりでしょうか。WOWOWで今回の模様は放映(2020/3/29 20:00)されるそうなので、それを本当に楽しみに待ちましょう。彼女たちのファンであること、おじさんも続けていきますよ。

彼女たちのベストアルバム、3枚組。残念ながら当日演奏されなかった曲もありますが、名曲揃いであることは間違いありません。通常版なら3,500円で購入できることもバーゲンプライス。どうか、彼女たちのファンが一人でも増えますように…。