ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

最近の調子(2020年3月)

私の病状の定期報告です。相変わらず調子がそこまで良くならず、薬の種類を変えてみました。馴染むまでもう少し時間は掛かりそうですが、それでも少しは前を向いていきたいと考えています。

本日の駄文

横浜でも桜の開花が発表になりました。今年は本当に暖かい日が続いたことも一因としてはあるのかなぁと思います。このままあっという間に季節は巡り巡っていくのでしょうねぇ。(ちょっと感傷的)

最近の調子(2020年3月)

休職に入ってから、はや4ヶ月が過ぎました。もう少し速いペースで回復するかと思っていた私の心の調子ですが、実際は回復スピードが上がりません。3月くらいで復帰できると思っていた私の甘い見通しは、残念な感じになっています。

でも。ここ最近は落ち込み度合いがあまり深くならず、そこまでひどく調子の悪いことはなくなってきました。この調子でいきたいのですが、夕方~夜になると調子が悪くなることが多いのが最近の傾向です。いつも美味しく味わえているビールが、ただ苦いだけのまずい飲み物として感じられること、数回。こんな日はあまり夕ご飯を食べなくても良かったりするのです。

服用している薬もすこし変えてみました。睡眠導入剤をハルシオン→レンドルミンに変更しました。ハルシオンは即効性があり、入眠を促すには結構良かったのですが、あまり長時間効くこともないというのが自分の印象です。レンドルミンは少し長く聞くような睡眠導入剤なので、これで少し眠りが安定すればいいな、と思っています。(今だと夜3時~4時ころに目覚め、そのまま眠れない日もあるので。)

もう一つ。三環系抗うつ薬を変更してみました。アモキサン→トリプタノールへの変更です。すこしうつ症状が重い状態なので、それを薬チェンジでのりきれるかどうか、ということだそうです。確かに、少し効いてきたかな?副作用として喉の乾きが少しあるけれど、気持ちが沈み込む機会は少なくなってきたような、そんな気がします。

いまの自分の偽らざる気持ちとしては、果たして社会復帰できるのか?という漠然とした不安が大きくなってきています。奇しくも世間では新型コロナウイルスに対する恐怖感で世界中が不況にあえいでいる状態。みなさんも耐え時なのかなぁ、と感じながら、自分もなんとか調子を取り戻すため、頑張っていきたいなぁ。そう感じます。