ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

在宅ワークにもおすすめ、事務メーカーの椅子

在宅ワークに近い時間で安い椅子に座っていたら、私の腰が悲鳴をあげました。同じような悩みをお持ちの方、そんなに高くない、事務用の椅子を一個調達するのもいいかもしれません。

本日の駄文

緊急事態宣言が出てから、どうしても息が苦しくなっていると感じている自分です。以前から外出を自粛はしていましたが、それでも政府が正式に発表したとなると、いっこステージが上がるような気がしていて。まだしばらくはこの状況が続くでしょうから、なんとか生き抜く手段を、少しづつでもいいから身につけていきたいところですね。

在宅ワークにもおすすめ、事務メーカーの椅子

私が勤めている会社(とはいっても現在絶賛休職中ですが)でも、この社会の変化に対応すべく「テレワーク推奨」となったようです。とはいっても「テレワーク必須」ではないあたりがなんとも微妙。そうはいっても、リモートワークができない、出勤が必須である職種の皆さんも多い中で、こういった動きができるあたり、いま勤めている業界で少しだけ良かったかなぁ、と思うところです。

いま私も休職中ではありますが、自主的には外に出る機会がめっきり減りました。どうしても体調が悪いときは横になって一眠り、という状況は変わりませんが、なんとか一日、寝ないで過ごすことの練習を少しずつ始めています。椅子に座ってPCに向かい、一日中艦これやNintendo Switchをやる日々です。たかがこれだけ、されどこんなに。いままでできていなかった普通ではない生活から、すこしずつ生産的な生活を行うための一歩です。いままでお休みしていたブログも、すこしずつ復活していければいいなぁ、と思っていますよ。

この生活にトライし始めたのが、今週の月曜日。ここ3日頑張ってパソコンに向かっているのですが、、、そこで結構厳しいなぁと感じるのが、腰が痛い。老いとともに腰が痛くなる機会が増えているのは仕方のないことではあるのですが…。いま自分が座っているのはニトリで購入した椅子。5年前くらいに5,000円くらいで購入したのかな。座面のクッションがへたりまくっているので、お尻の病気のときにお世話になったドーナツ座布団を敷いて使っていますが…お世辞にも一日中座っていることができるかというと…。かなり厳しい。地雷、とまではいいませんが、やはりすこしきちんとした椅子で過ごさないと、自分の身体に負荷をかけてしまっているんでしょうね。

いま考えれば、このニトリの前に利用していた椅子(プラスのプリセアという事務用イス)は全くこんなことにはならなかったなぁ、と。置き場所の問題から手放してしまいましたが、この腰の痛みから考えれば、なんで手放したんだろうという残念感でいっぱいです。さほど高くないイスですが、一日中座っていても疲れなかったことを考えれば、さすが事務機器メーカーが作るイスだけあって自分にもフィットしていたのでしょう。お値段も1.5万とさほど高くないし。

「いい椅子」の代名詞とも言われるアーロンチェア。わたしも憧れはありましたが、10万円は流石に出せないし、そんな完璧を求めるわけでもないし。私の場合はプラスの椅子がフィットしましたが、こういったプラス、イトーキ、オカムラなどの事務機器のメーカーが出している1~2万円の椅子で十分に私の腰は大丈夫のようです。いま、在宅で勤務されている方で同じような悩みをお持ちの方、初期投資は大事ですよ、仕事部屋に設えてみてはいかがでしょうか?