ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

w04を格安SIM(エキサイトモバイル)で

つなぎのルータとして購入したW04。設定を施すことで、問題なく格安SIM(エキサイトモバイル)でも利用可能でしたので、一応手順を備忘録として残しておきますよ。

本日の駄文

気になっていた、iphoneSE(2020)が発表になってしばらくして。私の友人も手元に着弾した人がちらほらと。使い勝手を聞くと、やはりTouch IDは便利だとか、速度もサクサクになって嬉しいとか、良い評判ばかりを聞きます。ですよねー、コストパフォーマンス、いいですよねー。私も早く実機を見てみたいものです。

w04を格安SIM(エキサイトモバイル)で

最近、モバイルルータを手配する必要がありました。実家で利用しているInternet回線が一時的に切断するため、いわゆる「つなぎ」のルータを手配することになりました。で。本当はいつも信頼して利用しているNEC製の「aterm」シリーズを手配するのですが、このご時世柄、どうも高い。で、いろいろと調べてみるとUQ Wimax製のルータがSIMフリーらしい、ということがわかりました。というわけで、今回は格安SIM(エキサイトモバイル)でW04というモバイルルータが利用できるかどうかやってみることにしました。

今回用意した機器は以下のとおりです。

  • UQ Wimax製モバイルルータ W04
  • エキサイトモバイル SIMカード(microSIM)

以下、設定をかんたんにまとめます。(いろいろな他のサイトを見ると詳細な手順が載っていますので、今回は要点を箇条書きする程度でご容赦の程を)

  1. w04にSIMカードを挿入します。
  2. 手持ちのスマホorPCをw04にwifi接続します。(ホーム画面からSSID情報をクリックし、SSIDおよびパスワードを入力します)
  3. wifi接続した機器から、IPアドレス「192.168.100.1」へ接続します。するとID/PASSWORDを聞いてくるので、IDを「admin」、PASSWORDは機器のIMEI下5桁の数字を入力します。(IMEI番号は、情報→端末情報で確認可能です)これでW05の設定画面に入ります。(スマホので接続する場合は表示モードをPCモードにしておきます)
  4. 「プロファイル設定」で、利用する格安SIMのapnやユーザー名を追加し、保存します。その後、W04からは一旦ログアウトします。
  5. w04側本体での設定に戻り、設定→プロファイル選択の画面で、今回追加した格安SIMのプロファイルを選択します。
  6. 設定→通信モード設定で、「ハイスピードプラスエリア」を選択します。
  7. アンテナピクトが立ち、HS+Aアイコンが出たら成功!

あまり深くは調べておらず、このw04がどの程度の通信バンド対応しているかは正直わかりません。が、最低でもLTA回線でバンド1は掴んでくれてそうなので、よほどのことがない限り、ある程度人口密度の高いところであれば繋がらないことはないでしょう。(私が試した横浜市内では十分OKでした)

W04は充電口がUSB-TypeCになっているので、その点では最近の機種のような気がします。オークションサイトで見ると、だいたい3,000円程度で中古品が販売されていることが多いので、そういった意味でも機材は用意はしやすいかと。私が利用しているエキサイトモバイルは、基本プランでSIMカード3枚まで発行可能なうえ、利用容量は「使った分だけ払い」(最大15GBまで)という私にフィットしたSIMなので、もし条件が合う方がいらっしゃればそれなりにおすすめしておきますよ~。(以前私が使っていたLINEモバイルは昼間の速度低下が著しく、それが我慢できなかったけれど…)

お籠りGWとなっている今年のGWですが、こんなふうに自分で少しずつでも楽しみをみつけて、楽しく過ごしていきたいものですねぇ。