ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告2020年5月~緊急事態宣言延長を受けて~

みなさん、最近いかがお過ごしでしょうか?わたしはどうも調子が良くない日が多くなってきました。もう少しみんな優しい世界線で生きていたい、と思っちゃうんですよね。なんだか、最近ギスギスしてる人が多くって…。

本日の駄文

ここ数日の外の気温の高さをみると、半袖で出歩かないと汗だくになってしまいますね。GW中に衣替えしておいてよかった。いま冬服しかない状態だと、毎日着るものに困ってしまいますもんね。(果たして今年は梅雨があるのだろうか…)

近況報告2020年5月~緊急事態宣言延長を受けて~

昨日、安倍総理が全国に発表していた緊急事態宣言を、一部地域に縮小するという記者会見が行われました。私の住んでいる神奈川県は、当然まだ緊急事態宣言が続いています。これに関してはある程度予想できていた話ですので、あまりショックを受けたり驚いたりせずに、割と平静に受け止めています。むしろ、自分の予想では6月末あたりまではこの状態が続くのではないか、と思っているくらい。悪い方向に事態が転べば(第二波の感染や封じ込めの失敗など)、お盆休み期間まで外出自粛要請が延びるかもしれませんし。

自分は現在、休職中の身なので、自粛要請なんてぜーんぜん関係ない、と思っていました。そう自分に言い聞かせてきました。ところが、最近のこころの調子はあまり良くないのです。日頃からできていたことが、社会生活の制限を受けているという見えないストレスを感じているんだろうなぁ、と思います。夜の睡眠時間は安定せず、日中は1日起きていられる日も少なく。知らずしらずに「コロナ鬱」も含まれているのかもしれません。

ここ最近感じていること。世の中、殺気立っていませんか?ワイドショーで発表される変に脚色された情報をすべてカットしていたとて、Twitterの世界もなーんかおかしい。弱い者いじめしたり、自粛警察が世の中に喧嘩売ったり。日常であればスルーするスキルを持っていた人々でさえ、売られた喧嘩を買って炎上させたり。周りの閉塞感が人間のこころの余裕を奪ってしまっているみたいで、そういう人の醜いやりとりを見るたびに、こころは疲れ、調子を崩しているのかもしれません。

日常生活を送る上で、必ず必要な、世の中の情報。でも、自分の意見と異なった意図をもって発せられる情報に接するとき、私は心をすり減らされます。日中、ほぼ「スマホ断ち」をしていてもこんな状態なので、ここ最近は毎日をどう過ごしていくか、正直、いまちょっと辛い時期。コロナ禍、はやく落ち着いてほしい。そして、みんな少しずつ、ちょっとづつでいいから冷静な心を持ち直してほしい。戯言なのはわかっていますが、みんなが少しずつ相手のことをおもんばかる心の余裕があれば、世の中も少しは生きやすくなるのではないでしょうか。現状、少し踏ん張るしかないのかしら。

ようやくではありますが、日本製のマスクの製造も少しずつ追いついてきた感があります。怪しい製品を買うよりは、精神衛生上こういったマスクを使ったほうが気分がいいですよね。私も、買い置きの不織布マスクよりも、繰り返し使えるマスクを洗って着用することが多くなりました。理由は、眼鏡が曇りにくく、口の周りの湿気がこもりにくいから。そう考えると、アベノマスクも捨てたもんじゃないかもしれません。(まだ届いていないけど)