ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ダイアローグ+インビテーション!

Twitterの波をさまよっていたら、バンドの練習風景がUpされていました。この曲、いい。直感的に感じて調べてみたら、アニソンでした。いい曲。このグループ、もしかしたら将来化けるかもしれません…。

本日の駄文

最近は外が暑くてたまらないですね…。今日は横浜でも30℃超えの予報が出ています。マスクして外に出ると口元が蒸れてしまって大変ですが、知人よりいただいた、(知人のお母さんお手製の)マスクをしてるとちょっとだけ蒸れが解消されます。ありがたや、ありがたや。

ダイアローグ+インビテーション!

私の趣味の一つが、声優さんのラジオを聞くことがあります。ラジオという媒体が好きなこと、初々しさがのこる進行を生暖かい目で見守ること、いろいろと理由もありますが、いままで出会ったことのないようなアニメの楽曲に触れ合うことにより、自分の音楽の幅を広げることにも一役買っています。アニメソングは、複雑怪奇。一般的なJ-POPよりもよっぽどエグいことやってることが多いですかね。

で。今日の本題。私が毎日ゴールデンタイムに聞いているインターネットラジオ、文化放送「超A&G」で20時~21時まで、帯番組のパーソナリティたちが所属する声優アイドルユニット「Dialogue+」というグループがあります。彼女たちの曲に関しても最初は全くノーマーク。大したことないんだろうなぁ…なんて漠然と考えていたのですが。Twitterでたまたまフォローしていた、ベーシスト黒須克彦さんのリツイートを見て…私の音楽アンテナがピンと立ちました。

たまたまこのツイートを、気が向いて聞いてみました。うん?楽しいぞ??これは一体どんな曲なんだ?曲の中にある程度のブレイクがあるってことはセリフ入りの曲なのか?という想像のもと、元曲を急いでyoutubeで検索してみました。(いまでは無料でMVも公開されてるんですね、いい時代になったものです)

www.youtube.com

で。元曲を聞いた感想。すごい。これはすごい。一言で言えば、彼女たちの「自己紹介」ソングです。ももクロの「行くぜっ!快盗少女」にコンセプトは近いんですが、、曲としてはこっちのほうがかなり凝っている。8人のキャラクターをそれぞれうまくまぶした上でコールをいれやすい、アニソンファン初心者にも聞きやすいコンセプトの上、聞いていて飽きない癖になるコード進行。ひっさしぶりに度肝を抜かれる曲に出会いました。(このキャッチーな曲が1stシングルのカップリング曲だというのにも恐れ入ります。シングルで出しても面白いだろうに)

ついでに。Dialogue+の2ndシングルの演奏がTwitterに乗っていたのでこちらも合わせてご紹介したいと思います。この曲はさらにトリッキー。アニソン界の有名人、田中宏和さん作曲の「大冒険をよろしく」。Augコード、ベース指定コードの嵐であり、意表をつくようなコード進行が続き、曲中でテンポのゆらぎも少しあり、譜面を追うのも精一杯、まさに鬼曲。

で、こちらのMVも合わせて貼っておきますね。彼女たちも相当練習しているんだろうなぁ。よく歌えるもんだ…。

www.youtube.com

まさに、見た目に騙されてはいけない秀逸アニソンのご紹介でした。今年(2020)のアニサマにも、Dialogue+を含めた16人のユニット、AirBlueが出演予定でしたが、残念ながらこちらは延期となりました。しかし、彼女たち、おそらく絶対出てきます。私も彼女たちの存在を陰ながらチェックしていきたいと思います。

DREAMY-LOGUE[初回限定盤](CD+Blu-ray Disc)

DREAMY-LOGUE[初回限定盤](CD+Blu-ray Disc)

  • アーティスト:DIALOGUE+
  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: CD