ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

一味違うエコバッグ・シュパット

エコバッグ、持たなければならない状況になってきましたね。私も長らく、簡単に手持ちできるエコバッグを探したのですが、ようやく見つけました。どこでもだれでも使っていてよく街なかでも見かける製品ですが、今更ながらご紹介。

本日の駄文

九州地方を襲った大雨、被害に遭われた方のご無事をお祈りいたします。こういうとき、私は決まって募金することにしています。今回も、Yahoo!の募金窓口から、中途半端に貯まっているTポイントを全額寄付させていただきました。(手軽にできる募金というのは、「募金する」という行動に対する障壁を下げるためにもいい方法ですよね)少しでも、困った人の助けになりますように…。

donation.yahoo.co.jp


一味違うエコバッグ・シュパット

この7月1日より、どこのコンビニでもレジ袋が有料化されてしまいました。私の住んでいる横浜市は、ゴミ出しの際に大きめのレジ袋に入れてゴミを出す習慣があるので、今後もレジ袋を幾ばくかのタイミングで購入することにはなりそうですが、ともあれ、いつも毎回5円程度のゴミ袋を購入するのはなんとなく嫌だ。そんな思いをつのらせた私が、以前購入したのは下記製品です。

hamabasso.hateblo.jpこのバッグ、今でも大変に重宝しております。保冷機能に収納機能、そしておじさんが持ってもサマになる(?)そのフォルム。まだお持ちでない方はぜひこちらもオススメしたいのですが…ただ、一点だけこのバッグにも欠点があります。それは、意外と大きいこと。折り畳める事ができてそれなりに小さくはなりますが、「今日は買い物に行くぞー!」という日はいいんですが、「外出先でちょっとした小間物を買っちゃう」なんて時には持っていないことが多いんです。そこだけが少し残念。

そんなわけで、持ち運びができるエコバッグ、色々と探しました。エコバッグの習慣自体は私も致し方ないかなとも思うんですが、私が一番エコバッグに求めること、それは「めんどくさくない」ことなんです。一般的なエコバッグは、小さな袋に詰まってあるバッグをほじくり出し、使用後は小さな袋に袋をねじ入れる。この手間が非常ーーーーに面倒くさく、これを解決できる製品をいろいろと探しておりました。そこで見つけたのが、今回ご紹介する「マーナ製・シュパット」です。

実はこの商品、先日のラジオでも紹介されており、その愛用者は非常に多いようです。ロフト、ハンズでもずっと不動の売上1位とのことで、まぁそんな製品を今更ここで取り上げるのも、いかんせん周回遅れのような気がしてならないのですが…

このシュパット、なにが便利ってその利用時/収納時の簡単さにあります。利用時は、ボタンを外して広げ、中に商品を入れるだけ。収納時は、袋の両脇を持って形を整え、くるくる巻いてボタンでとめるだけ。いままでの面倒くさいエコバッグは一体何だったんだろう…というくらい簡単です。いまではこのシュパットファミリーも増え、コンパクトサイズ、M、L、保冷機能付き、更にはリュックやショルダーバッグなどいろいろとバリエーションもありますが、私が実際に購入したMサイズがおすすめかなぁ。いつものバッグの中に入れていてもあまり邪魔にならないし、いざ利用するときは、その見た目とは裏腹にかなりの量を収納することができます。簡単なスーパーの買い物だったらこれでOKですよ。

そのギミックに感動して購入してしまったシュパット。でも機能性も抜群の製品でした。ご紹介するのが遅くなってしまいましたが、、、エコバッグ、まだ気に入ったものにめぐりあえていないそこのあなた、ぜひ候補の1つにしてやってくださいませ~。