ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

卵の潰れないクッション

自宅にあるダメダメな椅子を再生できるか?巷で話題の卵の潰れないクッションを購入してみました。買った甲斐はありましたが、根本的な姿勢の解決まで考えるのであれば、おとなしく椅子を変えたほうが良いかもです。

本日の駄文

今年は8月とともに梅雨が開け、暑い夏がやってきましたね。コロナ禍のなか、雨で気分も沈みがちでしたが、汗をたくさんかいて、夏らしいこと、少しはしたいなぁと思っています。(自粛モードでそれどころではなく、ずっと家で在宅することになるんでしょうけどね…)

卵の潰れないクッション

家にいる時間がなが~くなってきました。一向に収まる気配のないコロナ禍の生活に辟易している中、上司に現状報告のメールをしたところ、人事制度が少し変わるかも知れない、とおっしゃっていました。なんでも、弊社も富士通が先日発表したような「基本勤務地:自宅」という制度をつくるらしいのです。私は現在休職中なのですが、復職時に会社まで出向く必要があるのか?それとも、この制度ができるまでに復職できずに完全プータローとなってしまうのか?いずれにせよ、これまで以上に私が自宅で過ごす時間が増えることは間違いなさそうです。

私がPCで利用している椅子は、以前もご紹介させていただいた「PLUS」の「プリセア」です。緑色の背面と、ずっと座っていても疲れにくいおしり心地がお気に入りです。Amazonだと1.5万円で購入できるので、もうひとつ予備に買っておいてもいいかも、とまで思っています。(個人的には、ゲーマーの方が座っているようなハイバックの椅子、苦手なんです。見た目がすでに圧迫感があって…単純に食わず嫌いなだけかもしれませんけどね)

で。この椅子に至る前に購入した椅子も実はあるんです。いつ横浜市の粗大ごみに出すかで迷っている昔の椅子、ずばりニ○リの椅子。価格的にも安価で見栄えもそこそこいいんですが、長い間座っていると腰が痛くなって仕方がない。でもリビングでこの椅子に座ってZOOM飲み会に参加することもあったりして、それなりに登場機会もできたこの中途半端な椅子。なんとか活用方法を見出したいなぁと思いながら、BSのTV番組をみていたところ、発見してしまったんです。

卵を置いた上から座っても、卵を割ることのないクッション!

今更感、ありありなのはわかっています。そして、このクッションが意外と高いのもわかっています。しかし、しかし私のお尻環境の向上に役立つようであれば、ものは試し、いっちょ買うてやるわ!という意味不明な使命感のもとにAmazonでぽちったのが下記製品。

このたぐいの製品、本当にたくさんの中華製品がならんでおり、どれを購入したらよいかわかりません。私がたまたま購入したのは上記リンク先の製品でした。(たまたまタイムセールで2,000円で購入できたというのがきっかけです)で、さっそくニ○リの椅子に敷いて一日過ごしてみました。

うーん、成果は確かにあります。いままでは一日なんてとても座ることができなかったニ○リの椅子に座っていても、お尻の疲労度が軽くなった気がします。その意味では購入してよかったかな、と。ただ、ニ○リの椅子は決定的に私の座る姿勢とは合っておらず、お尻は痛くないけど今度は腰に負担が来たような気がします。あぁ、どこまでも残念な椅子…。きみは近い将来、粗大ごみとして捨てられる運命、確定です。。。

…なんだか今回は寄り道だらけの話になってしまって大変にすみません。が、ひとつ言えることとしては、巷で話題のこういったゲルクッション、使い方によってはおしりの疲労軽減につながるということです。そして、もうひとつ大事なことは、おしりだけの疲労が軽くなるからとて、これにすべてを期待して購入するのはちょっと違うかも、ということです。例えば、車の運転席や捨てられない椅子などの「簡単に交換することができない椅子」に対しての疲労解決策のひとつにはなるかと思います。ただ、座り仕事の疲労軽減を真面目に考えるのであれば、できれば試座して、有名家具メーカーの椅子を選ぶのがいいと思います。皆様のご参考になれば…。