ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Lenovo Ideapad S540でzoomのマイクが使えない(解決済)

掲題のとおりです。なんとか自分が遭遇したエラーと、それに費やした丸一日を供養するために、少々長い記事を書いてみました。時間のない方は記事の最初だけお読みいただければ。そうでない方は「ゆっくりしていってね」

本日の駄文

夏将軍さま、いきなり本気出しすぎです。本当に毎日暑くて死にそうです。ていうか死んでます。来週は毎日35℃以上の猛暑日予定。運動するのは生命の危険を感じるような日が続きますが…もしオリンピックが開催されていたら、いまごろ選手の皆さんはどうなっていたんでしょうねぇ…。

Lenovo Ideapad S540でzoomのマイクが使えない(解決済)

ザクッとこの記事で言いたいこと

私のノートPCは、今年購入したLenovo製のS540という14インチのモデルです。最近のノートパソコンらしく、ディスプレイ上部に備え付けのカメラとマイクがくっついているモデルです。このモデルで、マイクの様子がしばらく前からおかしくなっていました。現れた症状は下記のとおりです。

  • カメラは、Skype、Zoom双方で利用可能。
  • マイクはSkypeでは利用可能、Zoomは利用不可能。(マイクが反応しない)

以上を解決するため、行ったことは以下のとおりです。

  • アプリ「SmartAudio」をアンインストール
  • 「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」→「オーディオデバイスの管理」をクリック
  • 「サウンド」の「録音」タブ、「synaptics audio」を選択、「プロパティ」をクリック
  • 「全般」タブの「制御情報」内「プロパティ」をクリック
  • 「全般」タブの下部、「設定の変更」をクリック
  • 「ドライバー」タブの「ドライバーの更新」をクリック
  • 新しいドライバーがダウンロードされ、再起動要求があれば再起動

 ※重要なのは、「SmartAudio」を殺してからドライバの更新をすること!

 ※「SmartAudio」を一旦消したとしても、必要なときにLenovoのサイトからダウンロードできるようです。心配な方は念の為先にLenovoサイトを確認いただくことをオススメします。

以下、余談。(というか解決までの道のり)

これからお盆の季節を迎えます。ここ最近の世の中の状況ではとても帰省できるような状態でないことは明白で、田舎に暮らす父母に誤っても病原菌を持ち込むようなことは控えるべきだというのが私の持論です。この季節に会うことができる甥っ子や姪っ子の成長を確認できないのは残念ですが、仕方ない。というわけで、今流行のZoom飲み会を主催して家族をZoomでつないでみることとしました。各家庭に会議のURLを送付し、準備は万端。ここまではよかった。

自分のLenovo機をつかってZoomの通信テストを行ってみたのですが…どうあがいてもマイクが機能しない。この症状、とても奇妙なものでして、OSレベルではマイクを認識している(音量メーターが上下する)し、Skype通話でも普通通りマイクを利用できる。Zoomのアプリをインストールせず、ブラウザベースの会議室に入室してもマイクOKなのに、なぜかZoomのアプリをインストールしてしまうと、マイクが反応しない。

…なぜ?

まず行ったことは、Windows10のサウンドについてひとつひとつマイクロソフトのサポートページをみながらやりました。デバイスドライバーの更新、デバイスドライバーの無効/有効。デバイスドライバを一旦アンインストールしてから再起動し、新しいドライバーを充ててみる。ここまでやっても全てダメ。

次に、Lenovoのサポートページを参考にしてみました。書いてあることはほとんど一緒でしたが、目新しい点としては、LenovoノートPCをインストールするとセットで付いてくる「Lenovo Vantage」という親切?ソフト。このソフトでLenovo機全体のドライバを管理したりできるのですが、そもそもここでカメラとオーディオの利用可否を司ることができるようなのです。設定を確認し…「利用可能」にチェックが入っていることを確認しました。事態は改善せず。

さらに、このPCに入っているドライバ名で検索してみると、HPやLenovo製のPCにこの名前「synaptics audio」が入っているらしいことがわかりました。そして、そのソフトが入っているLenovo機は、6月上旬を境にして同様の症状(Zoomだけ機能しない)が出ていて、困っている人がたくさんいるらしいことが分かりました。そうすると、とある方が「Conexant」というドライバーが悪さをしているらしいということを書いていらっしゃいました。

ZoomやSkypeでマイクが反応しない時はConexantのドライバが原因かも?

この記事を参考にして自分のPCを見てみましたが…そもそも自分のPCにはConexantという文字もない。いったいどうせいというのだ。(ここまで約半日)

日本語のドキュメントを探していても限界を感じたため、検索範囲を英語のサイトにまで広げ、とにかくキーワードを打ち込み片っ端から情報をあさり…ようやくひっかかったのはアメリカのLenovoユーザーが集まるフォーラムのようなサイト。ようやくしっぽが引っかかった!

Sound not working with Zoom-English Community

これによると、なぜかは知らないけれど「SmartAudio」をアンインストールしたらうまくいった!と書いてあります。なるほど、それは完全に盲点。SmartAudioは音響系のソフトウェアだということは知っていますが、まさかZoomと相性が悪いとは。で、さっそくソフトウェアをアンインストールしたのですが…状況は変わらず。ここでまた悩みました。うーん。もしかしてこの状態でドライバーの更新をやってみたら変わるかな?とひらめき、実際にやってみたところ…やった!!!ようやくZoomアプリでも自分のマイクが反応してくれましたよ、やったぜとーちゃん、やったぜかーちゃん、ようやく私もZoomを使う際の土台の上に立つことができました。長かった、ひたすら長かった…。解決に要した時間:ほぼ丸一日。でも解けたときの感動:プライスレス。

どうやらこの問題、思い返せば結構前から私のZoomでは不具合出てました。3.5mmのマイク付きイヤホンを利用してもZoomではマイクは反応しなかったし、サンワサプライ製のUSBマイクを利用してもマイク反応なしでした。なぜかロジクール製のカメラ(兼マイク)C270を通したときだけマイクの反応があったため、いままでは運用で回避していたのですが…しかし、そもそもノートPCにマイクが付いているのにも関わらず、別口でマイクを用意しなければならないことに嫌気が差し、なんとか今回解決ができたのでした。いやー疲れた。

今年はなにかと苦しい夏が続くような気がします。お盆に帰ることができないのも自分にとっては我慢です。とはいえ、なんとか自分のできる範囲で自分のできることをやってみたいな、と。この記事がきっかけに、オンライン帰省をやってみようかと思う人が少しでも増えてくれればうれしいです。みなさま、どうかよい夏休みを!