ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

24時間テレビよりも27時間連続放送。

一昨日から昨日にかけて、CS放送で一挙放送されていた「けいおん!」。10年以上経ってもやっぱり好き。色んな意味で私のアニメ好きの原点になった作品ですね。

本日の駄文

昨日の雨は、すこし季節をすすめる雨でしたね。いままでの35℃を超えるような猛暑も、もうしばらくすると30℃程度に落ち着いてきて、秋の足音が聞こえてくるのでしょうか…。まだ暑い日が続くんですが、とりあえず30℃くらいだとまだしのぎやすいですよね。一昔に比べて、本当に暑くなっていますよね、日本全体…。

24時間テレビよりも27時間連続放送。

昨日、一昨日と某TV局が毎年社運をかけて臨むテレビ番組がありました。私はこの番組に関しては一貫して批判的な立場は変わりません。視聴率第一主義、高額な出演料、お涙頂戴的な番組の作り方。首を傾げずにはいられないのです。最近、周りにもこの考え方の人が多くなってきているようで、私的には嬉しいのが心のよりどころなんですけど。

今回語りたいのは、こんな話じゃございません。この番組の真裏、しかもCS放送でやっていたのが、「27時間連続 けいおん!一挙放送」だったのです。第一期全話(デジタルリマスター化されたもの)、第二期全話、そして当時は円盤化特典だった幻の3話分(1期1話+2期2話)も放送。さらに映画版、さらにさらに横浜アリーナで行われた1期のLive、2期Liveまで。TBSが持っているであろうすべてのコンテンツをサービスたっぷりに放送していたのです。

実は私、アニメファンを自称していますが唯一全通したことがあるのが、けいおん!1期だけ。2期は録画していたTVが壊れてしまったり、仕事が忙しくなったりしてあまり見れていなかったのです。そんな私の性格からして、この27時間を全通するなんていう暴挙は最初から考えず…土曜の夜からちょこちょこ、懐かしい部分をかいつまんで見るような生活をして、非常に懐かしく、また当時自分が置かれた状況についてもいろいろ考えながら見たのでした。

当時の自分がけいおん!にはまったきっかけ。(以前もご紹介したことがあるような気がするのですが、)10年前、こころの病がひどくなって初めての休職をしたとき。家に一人でいる時間があまりにももったいなく、当時適当に漁っていた動画に、軽音楽部をモデルにしたアニメがあるらしい、しかもBassのメンバーの子が使っている楽器が自分と同じFenderのサンバースト色のジャズベ。ほぅ、世の中には物好きな人もいるもんだなぁ…試しに見てみるか…と第一話を見たら、まんまとドハマリ。以後1~2年が一番アニメにハマっていた時代だと思います。趣味嗜好はアニメそのものから、今ではアニメ音楽へ、または中の人(声優さん)に興味が移っていますが…音楽以外にできた趣味らしい趣味をつくってくれたきっかけになった、大事な大事な作品です。

昨日の夕食時に、もう一度CSのTBSチャンネルをあわせてみてみました。円盤も持ってはいるものの、久しく見ていなかったけいおん!1期Live「Let's Go!」。当時アニメのLiveに行くなんて、怖さしか感じなかった自分が圧倒されたそのLive映像は、10年以上の歴史を感じるには十二分でした。映像効果やバックバンドのメンバー、そしていまではすっかり中堅どころとして声優としての位置を確立している5人のメンバー。初々しすぎるそのステージングは、いまの声優さんのレベルからすると決して、いや全くもって上手くはない。でもその後のアニメ音楽と声優さんの融合したパッケージングを考えれば十分にエポックメイキング的なできごとだったのではないのかなぁ、と思うんです。それを考えれば、開催できただけでも十分すぎる内容だったのかなぁ、と感じます。(正直、主役5人のソロパートを見たとき、ブリブリの衣装とかあまりの若さに、なんだか恥ずかしくて「ぅゎ~…」ってTVみてましたけど。また、田辺さん(Bass)のSoloで使っていた楽器はFenderのサンバーストではあるけど、ジャズベじゃなくてプレベかーい、でも楽曲考えるとプレベだよなぁ、なんて一人で突っ込んでいたりしましたけど。)

…少々長くなってしまいました。わたしにとっては思い出補正がバリバリにされている作品、けいおん!。このアニメは自分にとっては特別であり、唯一無二の存在です。自分のルーツを探ることができる大事な2日間になりましたよ。

いま、けいおん!の原作者、かきふらい先生は「けいおん!shuffle」という作品を書かれています。10年以上前の作品も面白かったし、今度読んでみようかな。

また、当時発売されたスコアブックもありました。劇中で彼女たちが披露するすべての楽曲をまとめたスコアで、当時はすべて購入して練習したりしたなぁ。いまさら練習することもないか…と思ってどっか深いところにしまったまま掘り出すことができないでいるけれど、ちょっとまた最近E.Bassの練習をしたくなってきているので探してみようかなぁ。こんなバンドスコアを付録をつけてくれるアニメも画期的でしたね。

ちなみに、今私が推している「Dialogue+」も次のCD特典だったかBD特典だったかでバンドスコア付けてくれるみたいなこと言ってましたね。私、ちょっとうれしいかも。