ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

夏の時計ベルト

夏に、汗で腕時計のベルトをダメにした経験、ありませんか?私も1本ダメにしましたが、シリコン製のベルトを見つけました!そこからは快適。まだまだ暑い時期がつづきます、もう少しこれで粘ろうと思います。

本日の駄文

ラジオ業界で、大きな動きがありました。一つは、Inter FMがJFN(TOKYO FM系列)に参加となったこと。一つは、ついにradikoに地方局すべてが加盟となったこと。とくに後者は嬉しいことこの上ないのですが…Inter FMはいまの雰囲気が薄れちゃうのかなぁ、それはもったいないなぁ…という気もしています。

夏の時計ベルト

昔の私は、それこそ時計を2ヶ月に1本くらいの割合で購入していました。だいたい1本あたり1~2万円の安物時計ですが、時計を集めるのが半ば趣味みたいなものだったのです。しかし、いまではNOKIA(→現在はWithings)のSteel HRに完全固定されています。

  • スマートウォッチなのに、それっぽく見えない外観
  • 電話、メール、LINEの着信等、スマホのバイブでは気が付かない私が、確実に誰かからの連絡を教えてくれる
  • Withingsの体重計と、スマホアプリ上での連携も超簡単
  • ウォーキングの際、時計を運動モードにすると、こまめにスマホのGPSを拾ってどこを散歩したかを詳細に教えてくれる
  • 電池持ちが良い(私の使い方だと約1ヶ月は大丈夫)
  • 睡眠の深度も図ってくれる(でもこれはおまけみたいなもんかもしれません…)

もうね、なんていうか、いまの私にとってPerfect。Apple Watchも少し憧れはありましたが、右も左もApple Watchつけてる人いっぱいいるし、あの妙にメカメカしいのが少し嫌だし、なにより充電間隔が短いのがイヤ。Steel HR、マジおすすめです。

どっこい、今回はこの話が主ではないのです。今回取り上げたいのは、時計のバンドについて。みなさん、時計についているバンドってどうされていますか?私は実は純正バンドを使わずに、いつも楽天に出店されているmano a manoさんからmorellatoの革ベルトに換装しています。見た目がさらに普通になり、一応スーツにも合わせられないこともない。ベルト自体が5,000円以上するのですが…価格に見合った高品質。いつもお世話になっています。

ただ、このベルトにも弱点はあります。ずばり、汗。わたし、相当の汗っかきなんです。この夏の暑い中も時折散歩を頑張りましたが、Tシャツからパンツまでぐっしょり。そんな状態だったので腕時計の革ベルトもすぐだめになるだろう。これを見込んで、比較的安価(3,000円くらいかな?)の、(&ロリカという防水加工されている)別会社の革ベルトを使っていたのですが…2週間ほど経った頃からでしょうか。左手の腕時計のベルトから大変に芳しい匂いがしてきたのです。あー、やっぱり安物かつ革のベルトでは、私の夏の発汗量には耐えられなかったか…がっくり。

ともあれ、汗に強い素材を探していた私。やっぱり鉄板はゴム製のベルトなんですが、いまいちデザインがゴツくてピンとこない。かといって中途半端な革ベルトはもういやだ。いろいろ探し回っていたところで、Yahoo!で見つけた救世主。それがシリコン製のベルトです。

このベルト、安いのがまずGood。つづいて、シンプルなのも時計に合ってVery Good。最後に、耐水性もバッチリでかなりよい。私の汗を吸い込むことなく、見事に弾いてくれていましたので、当然ながら香ばしい香りなんか全然ありません。最初からこの製品見つけてあげればよかった…。

というわけで、夏の時計のベルトに悩んでいる方、(すでに9月ではありますが)もしよろしければこちらいかがでしょうか?(ちなみに、Steel HRのベルト幅は18mmですよー)