ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

とりあえず、カップラーメンと水だけは枯らさない

自分の家にあるストックを検証してみました。水、食べ物、ラジオ、ライト…。とりあえずはあるにはありますが、防災の日をきっかけにもう一度検証してみようと思います。

本日の駄文

秋の足音が近づいた、と思ったら…きまぐれな今年の天気、今週も横浜はまた35℃予報がでていますね。不安だった台風10号は人的な被害が少なかったことがせめてもの救いですが、9月になっても高温状態が続いてしまうのは、それはそれで厳しい…。はやく穏やかな季節&自由に外出ができる世の中になってほしいものです。

とりあえず、カップラーメンと水だけは枯らさない

今週のお題「もしもの備え」

防災週間とのことですが、実は私はそんなに防災に対する意識が高いとは言えないと思います。各ご家庭で用意されているであろう「防災袋」はないし、キャンプのようなサバイバルスキルもありませんし…。そんな数少ない私の防災に対する備えといえば…思い考えたところ、下記のとおりでしょうか。

  • 500mlペットボトルの水(常に10本以上)
  • カップラーメン(常に3個以上)
  • サトウのごはん(常に1個以上)
  • アルファ米(期限切れのものが数個)
  • 乾電池やモバイルバッテリー(スマホ充電用)
  • キングブレード(声優さんライブで利用するピカピカ光る棒)

うーん、不完全。私の被災経験といえば…落雷での停電くらいでしょうか?(ガスだけは動いていたのでかろうじてお湯を沸かすことができました)このときは運良く数十分で復旧したのですが、普段から頼りっきりの電気がなくなるだけで、大いに焦りました。この経験から、最低限の災害対策グッズを準備しようということにしました。順番に見ていきますね。

まずは、水。私が住んでいるところは、電気も止まれば水も止まってしまうようなところでした。トイレは1回は流れるけれど、2回トイレに行きたくなったらどうしよう…ということで、いつも好んで飲んでいる500mlのペットボトルを常に10本以上キープすることにしました。なんせ毎日1本近く飲んでいるので無駄になることはないし、先入れ先出しで利用するから腐ることも考えにくい。我が家には常にクリスタルガイザーがたくさん積んであります。(ついでに第三のビールのストックも欠かしたことはありませんが笑)

水って、意外とすぐ使っちゃうんです。手を洗ったり、トイレを流したり、単純に飲み水としてもすぐ消費するし。2リットルペットボトルのほうが安く上がったりしますが、会社にも外出先にもどこにでも持っていけるのが500mlのペットボトル。活用方法が多いので、こちらをストックするほうがおすすめです。1本あたり50円くらいで購入できるし。

続いて、カップラーメン。お腹が空いたとき用になにかあったほうがよい、ということで、以前はサトウのごはんを常備していたのですが、お湯だけで食べれるなにかもあったほうがいいかなぁ、ということで。単純にわたしがカップラーメン好きというのもありますが、緊急時の心の支えにはなりますよね。

アルファ米。一応持ってます。でもこれは自分が購入したわけではなくて、会社や自治会から「消費期限切れ」のアルファ米を事あるたびにいただくので、それを念の為とっておいています。一回食べたこともありますが…自分は味付きのほうがたべやすかったかな。白米だけって意外と食が進まないんですよねぇ。

乾電池とモバイルバッテリー。乾電池はAmazonBasicsで大量購入したものがありますので、こちらも常にストックしてあります。それにむか~しむかし購入した携帯式のラジオをつなげれば、本当にいざというときの情報源にもなりますし。モバイルバッテリーも3~4個持っているので(新しいタイプが出ると購入したくなる自分の悪い癖)、雨風が強くなってくるとすべてのバッテリーを充電しておくようにしています。

たぶん、これを挙げるのは私くらいでしょう。声優さんのLIVEに行くときに、必ずみんなが持っていくであろう、ピカピカ光る棒。私が持っているのは最初期に買ったものですが、5年以上経っても未だ現役でございます。なぜこの棒がいいかというと、暗闇の中でライトを常に照らしているとそれだけで眩しかったりします。このピカピカ棒、単4電池3本で光るタイプですが、色によっては数時間(4時間以上)は電池が保ちます。真っ暗闇はやっぱり少し怖いもので、光るものがあればなにか手元に置いておきたいものです。懐中電灯でもいいけれど、自分の場合は頻繁に利用するこのピカピカ棒で十分かな、と。

例年思いますけど、だんだん天災が増えていくし、だんだん被害も大きくなっていくかなぁという気がしています。今回の台風10号だって、風速80mというとんでもないバケモノだったですし。。。(余談ですが、以前あったパトレイバーの映画では風速40mあれば十分バケモノ台風だったんですよね、今からおよそ20年前のお話ですが…)こういった予想できるような災害に加え、地震などの災害にも備えることができるよう、少し我が家の防災についても考えて見たいと思います。