日常的に作業机の上においているお菓子は、キシリトールガムと個包装されたチョコレートです。どちらも気分転換やストレス解消には欠かせない一品です。
本日の駄文
東証のシステム障害、朝から大きなニュースになっていますね。ニュースを流し読みしていると、どうも富士通のハード不具合が原因ではないかということですが…こんな重要なシステムだったら必ず冗長化しているだろうし、なにかハード以外の部分の理由があるような気もします。いずれにしても、一刻も早い復旧と、裏で頑張るシステム屋さんのご健闘を心よりお祈りいたしております…。
卓上のおやつ、ガムとチョコレート。
今週のお題「好きなおやつ」
すっかり季節は秋めいて、特に朝晩は涼しくなりましたね。今回のお題は「おやつ」ということで。何について書こうか考えてみました。好きなケーキはモンブラン、好きなアイスはチョコモナカジャンボ、好きな飴はビタミンCが入っているのど飴…と枚挙にいとまがない私ですが、今回は常に机の上にある、私のそばに寄り添ってくれている2つのアイテムを取り上げてみたいと思います。
まず、ガム。散々いろいろなガムを食べた結果、私の正妻として君臨するのは、ロッテキシリトールガム・ライトミントです。
他のガムも、新製品が出るたびに試してはいるのですが、定番のこれに戻ってきますね。程よいミントの感じと、歯にもよいとされるキシリトール。更にそれがボトルでじゃらじゃら入っているので、いくら食べてもなかなか減らないお得感。これを、眠たいときやストレスが溜まっている時、ひどい時は一日通して噛んでいる気すらします。唯一といってもいいウィークポイントは、調子に乗って食べ続けているとお腹がゆるくなることがある点。そういう時は、「あぁ、今日はストレス溜まってたんだなぁ」なんて反省したりします…。
もうひとつ。今度は私の引き出しの中にいつも入っているチョコレートは、明治の26枚入りのチョコレートです。
これはミルクチョコレートで普通のやつ。これと、黒いパッケージのダークチョコレートを購入する確立半々といったところでしょうか。これはちょっと小腹がすいた時、ちょっとブレイクしたいときに1~2枚糖分補給することで気分転換ができます。サイズ的にも値段的にもお得で、あんまり罪悪感を感じることなく食べられることが一番。小市民の私としては、このチョコレートあたりで気分を紛らわすことができるのが小さな幸せなんです。
でも。本当に私が好きなチョコは、実はLindt(リンツ)なんです。リンドールという丸いチョコレート。
コストコやアウトレットモールで見かけた時は爆買いしてたりします。 それでも、本当に高い。この丸いチョコレート、ひとつぶ約100円…。この袋も、30個入りで3,000円もします。流石に高級チョコレートですが、中身が二層になっていて、ひとくち食べた瞬間から味わいが広がります。横浜駅では、確かベイクォーターに店舗があった気がしますが、、、あまりにもお高いため実際に入ったことは数回しかありません。いやー、憧れのチョコレートですね。。。
季節は秋。天高くオヤジ肥ゆる秋。体重も過去最高記録に到達しそうな私ではありますが、美味しいものは美味しく食べれるうちは健康な証拠、とも。ただ、せめてもう少しだけ節制してチョコレートは控えるべきかな。なんとなく、ねぇ。。。