ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ひとりプランクチャレンジ。

天高く馬肥ゆる秋。順調すぎるほどの腹囲の成長具合に嫌気が差し、毎日プランクやってみることにしました。果たして効果はでるのか?それ以前に続けられるのか?

本日の駄文

世間ではもう10月になりました。期が変わっていろいろと変わったこと。第三のビールやタバコの値上げ。衣替え。そして人事異動。4月ほどではないけれど、自分の知っている友人も勤務環境が変わった人間もちらほら。慣れるまで時間はかかるかもしれないけれど、ゆっくり、じっくり馴染めるといいですね。

ひとりプランクチャレンジ。

今週のお題「運動不足」

きっかけは9月の中旬にさかのぼります。気がつけば一番痩せていた時代と比較して20kg以上太ってしまっている今。中年太りという表現方法が本当にしっくりきます。会社を休職しはじめたのは昨年の11月。そこから活動できる時間が少なくなり、体重は急上昇。その後世間はコロナ禍になり、さらに外出する機会が極端に減り、気晴らしの暴飲暴食も祟り、もはやノンストップ・ザ・デブ。甥っ子たちからも「おじさん、でぶ~」なんて言われてしまって軽いショックを感じていたり。

だったら、せっかくコロナ前に手配していたニンテンドースイッチでリングフィットアドベンチャーやればいいじゃん。そう考えていた時期もありました。でも、いかんせん毎日なんてとても続かない。着替えてスイッチを起動させて準備運動して、一通り運動すると1時間後には汗だくの自分が出来上がります。すぐにシャワー浴びればいいんですが、それすらめんどくさい時だってあり。今でも週イチで運動してはいるんですが、これでは流石に「痩せる」といったところまではいきません。

そんな中。友人とのzoom飲み会で「ダイエット」について話題に上がりました。そのうちのひとりが語っていたのが、プランクチャレンジ。プランクとは、腕立て伏せの状態から腕を折った状態にし、そのままキープする。たったこれだけ。だいたい1ヶ月続けば、お腹や背中がいい感じに痩せてくるみたいです。果たして本当なのでしょうか・・・???これこそ眉唾ものなんじゃない?飲みの場では対して盛り上がりもなく流れたこの話題ですが、私はこのとき、密かに決意しました。これならいけるんじゃないか?と。

チャレンジ方法や詳しいプランクの手法などははいろいろなサイトに乗っかっているのでここでは割愛します。その代わり、私は自分自身のとにかくシンプルなルールを決めてやってみることにしました。

  • 朝、昼、夜の1日3回。運動タイミングは食事の前。(タイミングを固定)
  • 最初は30秒から初めて、一日5秒毎増やしていく。

当然外食するタイミングではできないのですが、朝食前は必ずできるチャンスがある。やることはどんどん辛くなっていくかもしれないけど、プランクそのものに何も準備する必要はない。スマホのタイマーかAlexa/Google Homeに「xx秒のタイマーを開始」と言えばトレーニングスタート。これくらい障壁を低くしてあげないと、自分のモチベーションも保てないと思ったんです。

本当は、これに追加して、適切な食事、アルコールの節制、プロテインの摂取、適度な運動など、ダイエット成功するためにはいろいろな制約したほうがいいにきまっています。が、絶対無理。多分、自分の心の弱さでは続かない。加えて、やけ食いしたくなる日もあるので、日頃から食事制限してたら罪悪感ですぐダイエット止めてそう。だからこそ、まずはプランク「だけ」やってみて、1ヶ月後にどうなっているのか。自分の身体で試してみようと思ったのでした。

このチャレンジ、1週間ほど前から始めています。そして驚くべきことに、この1週間は続いています。次の難関は、とりあえず1ヶ月続けることはできるのか。そして、でっぷりした腹囲95cmがスマートになることはできるのか?半信半疑ではありますが、すこしでもお腹が引っ込めば儲けもの、くらいのノリです。さて、果たしてどうなるのでしょうか…。(もし成功したら、この記事の続きを書きたいと思います。もし続きがなかったら、失敗したか飽きたかのどちらかだとお察しくださいませ…)

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

本来なら、このプロテイン使ってます!効果てきめんです!とか言いたいんですけど。運動音痴な私からすると、プロテインってどんな効果があるのかいまいちよくわからないんですよねー。(苦笑)まずは自分ができることから。生活の中にむりやり運動する習慣を突っ込んでみたらどうなるか。…うーん、さてさて続くかなぁ…。