ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

嵐の日の前になると

気圧や気候に弱い私のこころ。今日もMAXローテンションでしたが、なんとかブログを綴ることができました。一歩ずつ、上を向いて歩いていければいいですね。

本日の駄文

池袋の暴走事件の初公判が行われましたね。あまりにも不遇な遺族に対して、被告は無罪を主張。呆れて言葉がありません。ご遺族の「誰に対して謝っているのか」という言葉が胸に突き刺さります。こういうニュースを見ると、かなりしんどいものがありますね。。

嵐の日の前になると

昨日から、ここ横浜でも雨が降り続いています。一気に気温も下がり、秋が深まってきている最中。私はもう、気圧と寒さで完全に心がやられています。そういえば、昨年休職したのも11月。気温が下がったり、気圧の変化に身体が対応できないのが自分の調子なんだとは認識しているのですが、ちょっとここ2日間はひどい。昨日はAM、PMともに寝ていて起き上がるのに相当の時間を要し、本日もAMもなかなか起き上がれませんでした。これではいかん。一念発起し、いつもとは違うスタバでこの記事を書いているところです。

実は、月初の心療内科の通院をしたとき、先生と相談して薬の種類を変えてみることにしました。補助的に利用しているデプロメールから、以前利用していたトレドミンへの変更。これがいい感じに効いていたのです。くすりの変更後はそこまで大崩れすることもなく、一日が普通に過ごせていて。先生と相談した「いい感じには回復しているのだけれど、もう一息ピリッと過ごせると良い」という希望が見事にはまった、と喜んでいた自分がいたのです。

が、この有様。天候や気圧にこれほどまでにヤラれてしまう自分の調子が、正直恨めしいです。いまの自分に必要なのは、自分の自信。「なんとなく大丈夫かもしれないから、なんとか会社に行く」では駄目で、「もうなにがあっても大丈夫だから、自信をもって会社に行く」としたいのです。人間関係とかで調子が崩れる可能性があるのは致し方ないとしても、日常生活で起きうる「台風接近」や「嵐」の日に起き上がれないのは辛い。それこそ、♪南の島の大王は~、では困っちゃうんですよねぇ。(雨の日がお休みになる職業なんて、ねぇ。)

今日は、かなりイマイチな状況でも外出できたという自信。それだけでも収穫かなぁ。家に帰っても多分ぐったりしちゃうんだろうけど、でもなんとか上を向いて生活したい。いろんな葛藤を抱えながら、日々を過ごしています。みなさんは、自分の弱点とどう向き合いながら生活されていますか?弱い自分と折り合いをなんとかつけながら生活できるといいですね。

調子が悪くなると発生する浪費癖。いまのところはまだ抑えられていますが、Amazon Primeのセールで散財しそうな予感。とりあえず、目玉となるであろうEcho Show 8はいったいどこまで値段が下がるのかワクワクしています。1万円以下ならポチろうかなぁ…。